1427/1460

 

 

今日も読んでいただきありがとうございます。
 

 

ひとり社長の伴走者西川徹

 

私の強みである

『行動力』

『自由な発想力』

そして

『聴く力』

 

《ミッション》

今の現状に満足できず独立を志し、創業したけれどどうして良いか分からない人に

手を差し伸べ

 

《ビジョン》

自分の夢や目標を叶え

経済的にも精神的にも

”自由”

を手に入れることができる人達を創り

 

 

《パッション》

関わる人の無限の可能性を信じ、

徹底的に伴走

していく。

 

ひとり社長の未来を照らす伴走者西川徹です。

 

西川徹の自己紹介はこちらから

 

※ひとり社長とは、

事業の重要な意思決定をひとりで行ってる経営者のこと。(私の定義です)

 

 

 

 

今日も行ってみよう!!!

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

 

 

今日の飲み会でした。


 

 

昨日に引き続き

飲み会に参加させてもらっているわけで・・・

昨日の写真は撮り忘れてしまったのでした・・・

 

今日はちゃんと写真撮りました

 

サメのたれとからすみ。

にぼし。

 

 

 

 

刺身盛り合わせ

 

穴子の姿焼き。

コレ最高

 

金目鯛の煮つけ

 

魚をたべるのでしたら

ココがいいですよ。

おすすめです。

 

 

気兼ねなく

おいしい料理とお酒を飲みながら

正直どうでもいい話をして

楽しい時間を過ごさせてもらいました

 

 

飲み二ケーションは

有効です

 

 

 

 

飲み二ケーションのメリット。デメリット


 

 

飲み二ケーションの効果を

まとめたデータがありました。

新入社員の飲み二ケーションに対する意識調査です。

 

飲み二ケーションは

私は賛成ですし

積極的に取り入れるべきだと思いますが

 

 

流行り病後

飲み二ケーションが一気に減少して

行った気がします。

 

 

その飲み二ケーションについての

メリット。デメリットをまとめてみました。

 

 

 

飲み二ケーションのメリット

 

1 参加者同士の親睦が図れる。

2 本音で話ができる。

3 仕事でのアイディアやヒントが得られる

 

が考えられます。

 

 

1 参加者同士の親睦が図れる。

 

食事をしながらの話は

仕事中とは違って

自分の胸襟が広がっていき

それぞれの本音がでやすくなるのではないかと思います。

 

そうすることで

普段とは違う一面がみれて

よりみんなの親睦が図れると

考えられます。

 

 

ただ、お酒で人格が変わってしまう人は

マイナスにはたらく

可能性もありますネ。

要注意

 

 

 

2 本音で話ができる。

 

食事しながらですと

自分の素が出やすく

普段言えないことも

言えたりすることで

本音の話をすることが可能です。

 

 

人間

本音の話をすることで

お互いの距離は

確実に近づいていきます

 

 

3 仕事でのアイディアやヒントが得られる

 

食指をしながら

話をすることで

自分では考えつかないような

仕事のアイディアだったり

ヒントを得られるコトは多くあります。

 

 

自分以外の人の経験を

食事をしながら選ら得るのは

大きなメリットになると思います。

 

 

 

逆に飲み二ケーションの

デメリットを考えてみました。

 

飲み二ケーションのデメリット

 

1 ムリな飲食を勧められるイメージ

2 事業外での活動になる。

3 金銭的負担がかかる。

 

 

1 ムリな飲食を勧められるイメージ

 

みんながみんな

飲み二ケーションが好きなわけではありません

最近ですと

〇〇ハラスメントと言われて

誘うことさえ遠慮しがちです。

 

昭和のノリで

飲みに行こうという誘い方

注意が必要です。

 

 

2 事業外での活動になる。

 

飲み二ケーションですので

仕事が終わった後での

活動となります。

 

すると

早く帰りたい従業員にとっては

残業代も出ないのに

なぜこんな飲み会に出ているのか?って

考える方もいるでしょう。

 

仕事ではないので

強制ではないものの

いやいや参加している可能性だって

ありえます。

 

 

3 金銭的負担がかかる。

 

飲み二ケーションには

一定の金銭的負担はどうしてもあります。

ひとり5,000円程度かな??

その金銭的負担を

どう思うのか?

いやいやでの参加だと

この負担は大きなものだと感じてしまうでしょう。

 

 

飲み二ケーションには

メリット、デメリットはありますが

 

 

私はメリットの方が

大きいのではないかと思います。

 

これから

夏を迎えると

飲み二ケーションの機会が増えるのではないでしょうか

 

その場を楽しむことも

大切だと思います。

 

 

 

 

 

■今日のまとめ
飲み二ケーションは必要??
 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、また明日


 

お友達登録お待ちしております。

ダウンダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

読者の方からはたくさんの気づきや元気をもらえると大好評!!

無料メルマガ登録募集中
日常の小さな気づきをあなたにお届けしています。
ぜひ、メルマガ登録よろしくお願いします。