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今日も読んでいただきありがとうございます。
今日も行ってみよう!!!
早朝から桑名市でモーニングセミナーに参加して
(写真はなし)
10年以上前に手帳を使うきっかけをくれた
しもやんが講師でした。
懐かしかった。
その後は弊社でも参画させてもらっている
クロフネファームさんの
『伊勢の優しい風プロジェクト』に参加させてもらいました。
これだけの
企業からの賛同をいただいているようです。
50社以上。
弊社でも少額ですが
参画しておりまして、チケットありますよ。
是非、使ってください。
いろんなアイデアを
出すことで
お客様に喜んでもらう。
コレやっぱり大切
どこをみて
誰のために
何を提供していくのか??
クロフネさんの場合は
子供がお客様となるけど
われわれは
自分のお客様の立場で
感がることで
大切なことに気づかせてもらっている。
顧客中心主義
お客様を主役にした商売
つまり、このアプローチは「顧客中心主義」として知られていて
多くの企業や組織が採用していますネ。
顧客中心主義は、顧客のニーズ、要求、意見を中心に据え、
それに合わせて製品やサービスを提供するビジネス戦略となります。
顧客中心主義の利点には以下のようなものがあります
1 顧客満足度の向上
顧客のニーズに合致した製品やサービスを提供することで、顧客満足度が向上し、
リピーター顧客を増やすことができます。
2 競争力の強化
顧客の声を聞き、改善を加えることで、
競合他社よりも優れた製品やサービスを提供することができます。
3 ブランドの信頼性向上
顧客中心主義を実践する企業は、信頼性が高いと認識され、
ブランド価値を高めることができます。
4 ロイヤルティの構築
顧客を主役にすることで、長期的な顧客関係を築くことができ、
顧客からの口コミや推薦を得ることができます。
5 売上と利益の増加
顧客満足度の向上やロイヤルティの構築により、
売上と利益が増加する可能性が高まります。
ただし、顧客中心主義を実践するには、顧客の声に対する適切な対応や、
製品やサービスの改善に対する柔軟性が必要です。
また、全ての顧客の要求に応えることは難しい場合もありますので、
バランスを取る必要があります。
しかし、お客様を主役にしたビジネスアプローチは、
長期的な成功を収めるための有力な戦略の一つと言えますネ。
弊社でも、すべてを取り入れているわけではないですが
お客様が何を求めていて、どうされたいのか??
いつも考えています。
そのためにも
ヒヤリングはとても重要で
しっかりと聞くことで
本当の要望を認識することに
つながります。
お客様が主役の商売
『顧客中心主義』
取り入れてみるのも一つの戦略です。
お客様が誰で
何を求めているのか??
この価値観は大事です。
それでは、また明日
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