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今日も読んでいただきありがとうございます。
 

 

ひとり社長の伴走者西川徹

 

私の強みである

『行動力』

『自由な発想力』

そして

『聴く力』

 

《ミッション》

今の現状に満足できず独立を志し、創業したけれどどうして良いか分からない人に

手を差し伸べ

 

《ビジョン》

自分の夢や目標を叶え

経済的にも精神的にも

”自由”

を手に入れることができる人達を創り

 

 

《パッション》

関わる人の無限の可能性を信じ、

徹底的に伴走

していく。

 

ひとり社長の未来を照らす伴走者西川徹です。

 

西川徹の自己紹介はこちらから

 

※ひとり社長とは、

事業の重要な意思決定をひとりで行ってる経営者のこと。(私の定義です)

 

 

 

 

今日も行ってみよう!!!

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

 

 

 


 

 

値上げは一段落したようだけど

中小零細企業にとっては

まだまだ値上げをしていかなければならないと

私は思っています。

 

これから

従業員の値上げにも対応していかなければ

ならないだろうし

 

 

原材料の仕入れ値も

上がっていく可能性も高い

 

 

となれば

値上げをしていくしかない。

 

 

 

ただ、単純な値上げでは

お客様が離れていく可能性だってあります

 

 

 

そこは、

マーケティングの概念である

アップセルとダウンセルの

概念が生きてきます。

 

 

 

 

 

アップセルとダウンセル


 

 

これから企業の値上げは必須

とはいえ、値上げって簡単にいうけど

そんなに簡単なことではありません。

 

 

そこで

直接商品を値上げして

売上を上げるのはとても大変

 

 

 

 

そこで

マーケティングの概念として

直接商品の値上げをするのではなくて

販売戦略として

 

アップセル

クロスセルという

概念があります。

 


 

これらは商品やサービスの販売プロセスにおいて

顧客に対して行われる特定のアクションを指します。

 

 


アップセル(Up-sell)とは?

アップセルは、顧客に対して元々購入しようとしていた商品やサービスよりも高価な

あるいは付加価値のある商品やサービスを提案する販売戦略の一種です。

 

 

主な目的は、顧客がより高い価格帯の商品やサービスを

購入するよう誘導することです。

アップセルは、企業が売上を最大化し

顧客満足度を向上させるための戦略の一環として用いられます。


例えば、コンピュータの販売サイトでユーザーが

低価格のノートパソコンを購入しようとしている場合

アップセルとして高性能なプロセッサーや

大容量のストレージを搭載したモデルを提案することが考えられます。



アップセルの効果的な実践方法

1.パーソナライズされた提案

顧客の購買履歴や好みに基づいて、個別に適したアップセル提案を行うことが重要です。


2.価値を強調

アップセル商品やサービスの付加価値を明確に伝え、

その特典や利点を強調することで、顧客にとって魅力的になります。



3. 限定オファー

期間限定や数量限定の特別オファーを提示することで

顧客に購入の決断を促すことができます。


4. セット販売

関連性のある商品やサービスをまとめてセットとして販売することで、

一度に複数のアイテムを購入しやすくなります。



ダウンセル(Down-sell)とは?

ダウンセルは、

元々検討していた商品やサービスの価格が高すぎると感じる顧客に対して

より低価格な代替品を提案する戦略です。

 

主な目的は、顧客が購入を諦めずに

低価格な商品やサービスを選択するように誘導することです。

これにより、企業は顧客の離脱を防ぎ、売上を確保できます。

 



例えば、高級レストランでメニューの高価な料理に興味を示さない顧客に対して、

より手頃な価格のセットメニューを提案することがダウンセルの一例です。



ダウンセルの効果的な実践方法

1. 理解と同情

顧客が高価な商品に興味を示さない理由を理解し

同情することで、適切なダウンセル提案を行うことができます。


2.付加価値をアピール

低価格な商品やサービスの利点や特典を明確に伝え、

顧客にとって魅力的に見せることが重要です。


3. 追加サービス

低価格な商品に付加価値を提供するために、保証、サポート

または特別なサービスを強調することでダウンセルの成功率を高めることができます。

4. 柔軟な価格設定

顧客の予算に対応できる柔軟な価格設定を採用することで、

ダウンセルの適用範囲を広げることができます。



アップセルとダウンセルは、販売戦略の中で顧客に適切な提案を行うことで、

企業の売上と顧客満足度の向上に寄与します。

これらの手法を組み合わせ、適切なタイミングで活用することが重要となります

 

 

 

マーケティングの一手法である

アップセルとダウンセルで

単純な値上げてに対応していきましょう。

 

 

 

 

■今日のまとめ
アップセルとダウンセル
 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、また明日


 

お友達登録お待ちしております。

ダウンダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

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