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今日も読んでいただきありがとうございます。


 

 

 

 
 

私の強みである

『行動力』

『自由な発想力』

そして

『質問力』

 

《ミッション》

今の現状に満足できず独立を志し、創業したけれど

どうして良いか分からない人に手を差し伸べ

 

《ビジョン》

自分の夢や目標を叶え

経済的にも精神的にも”自由”を手に入れることができる人達を創り

 

 

《パッション》

関わる人の無限の可能性を信じ、

徹底的に伴走していく。

 

 

 

ひとり社長の未来を照らす伴走者西川徹です。

 

西川徹の自己紹介はこちらから

 

※ひとり社長とは、

事業の重要な意思決定をひとりで行ってる経営者のこと。(私の定義です)

 

 

 

 

今日は、こんなお話

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

 

 

  進化発展へ

 

 

ワークマンが本格的にアパレル参入らしい

ここ最近、ワークマンの動きが活発化していましたからネ。



今まで通りだと衰退しかありません

発展していくためには、新たなことに

チャレンジしていくしかありません。

 

作業服からの脱却で

現状打破をしていくだと思います。



 

ゴルフウエアにも参入していましたからネ。

 

 

 

ひとり社長も

新しいことにチャレンジする際に

マーケティングが必須になります。

 

このような

新たなチャレンジの場合には

3C分析が必要になってきますネ

 

 

 

 

  マーケティングの一つ『3C分析』


 

マーケティングにおいて、3C分析は非常に重要な考え方になります。
この考え方は、
企業が事業を展開するために必要な情報を収集し、
戦略を策定するための枠組みを提供します。


3Cとは、
Company(企業)
Customers(顧客)
Competitors(競合他社)
を指します。

 

 

これらをそれぞれ
自社の状況に落とし込んで考えてみる必要があります。


Company(企業)
企業の内部要因を分析することは、
成功のために不可欠なステップになります。


企業の強み、弱み、チャンス、脅威を明確にすることで、
競合他社との違いを把握することができます。



企業の内部要因の分析には、以下のような要素が含まれます。

  • 製品やサービスの特徴
  • 財務状況や財務データ
  • 人材と組織の強みや弱み
  • マーケティング戦略や顧客関係戦略



Customers(顧客)

顧客分析は、顧客が企業に与える影響を理解するために必要です。
この分析には、以下のような要素が含まれます。

  • 購入行動、需要、およびニーズの特定
  • 購入プロセスに関する情報
  • 顧客の年齢層、性別、収入などのデモグラフィック情報
  • 顧客の嗜好、興味、行動

Customersの分析は、企業が顧客のニーズに対応できるようにするために必要です。

 

 

 

Competitors(競合他社)

競合分析は、競合他社との違いを理解するために不可欠なステップです。

この分析には、以下のような要素が含まれます。

 

  • 競合他社の製品、価格、プロモーション、配布方法
  • 競合他社のビジネスモデル、マーケティング戦略、ビジネスプロセス
  • 競合他社の強みや弱み、チャンス、脅威


 

3C分析を実施することで、企業は以下のようなメリットを享受することができます。

 

 

 

1.自社の強みや弱みを把握することができる 


3C分析は、企業が自社の強みや弱みを正確に理解し、
自社がどのように市場に対応できるかを把握するための重要なステップです。
自社の強みや弱みを把握することで、
企業はその強みを生かし、改善することで、競合他社と差別化することができます。



2.市場のニーズを把握することができる
3C分析により、企業は市場のニーズ、顧客の嗜好、需要、

購入行動を正確に把握することができます。
それに基づいて、企業は製品やサービスを改善し、

市場に合わせた製品やサービスを提供することができます。



3.競合他社との違いを理解することができる
競合分析により、企業は自社と競合他社との違いを
正確に把握することができます。
それに基づいて、企業は競合他社との差別化を図るために、
製品やサービスの特徴を明確にすることができます。

 

 

 

4.マーケティング戦略を策定することができる
3C分析によって得られた情報をもとに、

企業は適切なマーケティング戦略を策定することができます。

企業は、自社の強みや弱み、市場のニーズ、競合他社との違いを考慮し、

ターゲット市場を明確にし、製品やサービスの特徴を明確にすることで、

市場での競争力を高めることができます。

 

 

 

以上のように、3C分析を実施することで、

企業は自社を客観的に見つめ直し、

競争力を高めるための方策を立てることができます。

 

 

 

弊社でも

この3C分析を行っています。
そして、大切な思想として

お客様はダレで

お客様は何を求めているのか??


そのことを

常に考えるようにしています。

 

 

 

3C分析を行い

自分たちはどこへ行くべきののか?

どこだったら戦うことができるのか??



 

それが明確になれば

GO!!!です。


 

 

 

それでは、また明日




 

 

 

 

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ダウンダウンダウンダウンダウンダウン

 

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