市教委から紹介された弁護士=スクールロイヤーに

相談しているにもかかわらず

スクールロイヤーの話すら聞かない市教委って・・・

 

市教委も担当がそれぞれだから

市教委の何処に相談して

何処から圧力を受けたのか

そこら辺も記事にしないと・・・

市教委のガバナンス崩壊が疑われますね

 

「子供が恥かかされた」保護者対応めぐり教育委員会から“執拗に謝罪指示” 中学校長がパワハラを受けたとして堺市を提訴

12/2(火) 18:40配信

 

堺市立中学校の現職の校長が、生徒の保護者への対応などをめぐり教育委員会からパワハラを受けたとして、堺市を提訴しました。

訴えを起こしたのは、堺市立中学校に勤務する校長です。

訴えによると、校長は去年7月、当時勤めていた市立中学校で、無断で校外に昼食を買いに行った生徒を指導した教員について、保護者から「子供が恥をかかされた。懲戒処分にしてほしい」などと要求されました。

その後も要求はエスカレートし、校長は市教委から紹介された学校問題に対応する弁護士=スクールロイヤーに相談。

スクールロイヤーが「指導は適切で、要求に応じる必要はない」と判断したため、校長が要求を断ると、市教委は、校長に対し、保護者らへの謝罪などを執拗に指示したということです。

校長は、市教委が事実確認を怠り、不当な指示を繰り返したのはパワハラにあたるとして、堺市に対し330万円の損害賠償を求め大阪地裁堺支部に提訴しました。

校長は、「教職員への不当な処遇を管理職に実行させようとするのは重大な問題で、このままでは教職員希望者が減少する」と話します。

提訴を受け市教委は…

【堺市教委事務局学校教育部 渡邊耕太部長】「(校長に対し)適切に対応してると今も認識してますので、提訴されたことについては驚き」

校長は、ことし5月に、うつ病と診断されています。

(関西テレビ「newsランナー」 2025年12月2日放送)

関西テレビ

 

最終更新:12/2(火) 21:06
関西テレビ

「仲間割れ」って感じですか・・・

 

「NHKが日和った」と思い込んだ沖縄タイムスが

「裏切るなよ」と言う感じで報道したと・・・

 

先鋭化した団体が

仲間のケツ叩いたってだけの話なので

仲間割れは身内同士でコソコソやってください

 

NHKが沖縄タイムス報道に抗議 「高市政権に忖度はない」と否定

12/2(火) 17:30配信

 

 NHKは2日、「沖縄の米兵犯罪報道延期 NHK、高市政権に忖度(そんたく)」との見出しとともに同日付朝刊で報じた沖縄タイムスの記事について抗議し、訂正を求めたと発表した。

 沖縄タイムスはこの日の朝刊1面などで、NHKが沖縄の米兵性犯罪に関する特集を10月22日のニュース番組「おはよう日本」で放送する予定だったが、高市政権の発足とタイミングが重なり2週間後に延期していたと報じた。また、複数の関係者の話として「日米安保を重視する高市政権や世論への刺激を避けようと忖度した結果だ」と記していた。

 一方、NHKの稲葉延雄会長は2日の参院総務委員会で、「記事に書かれているような高市政権に忖度して編集判断をしたという事実はございません」と否定。「臆測に基づく記事だと思っている。沖縄タイムスには厳重に抗議し、訂正を求めている」と述べた。

 また、NHKはサイトでも「当該記事は、事実を著しく歪曲(わいきょく)し、当協会が、高市政権に忖度したかのような印象を社会に与えるものであり、公共放送としての信頼性を深刻に損なうもの。甚だ遺憾であり、厳重に抗議するとともに、訂正を強く求める」などと抗議した。

 沖縄タイムスは、朝日新聞の取材に、「記事については、いずれも十分な裏付け取材に基づく報道であり、正確です」とコメントした。(宮田裕介)

朝日新聞社

 

最終更新:12/2(火) 19:47
朝日新聞

地方の女性弁護士が

セクハラにあって自殺した事例が大分県であったよね

 

「出産や育児の壁」はあるかもしれないが

日弁連に所属しないと

弁護士として活動できないという権力を盾に

セクハラを行う人物が

地方の日弁連上層部にいるということを

日弁連は自覚しないとねぇ

 

都市部に集中する女性弁護士、一人もいない「ゼロ支部」は全国で60か所…出産や育児の壁

12/2(火) 10:45配信

 

 全国に203か所ある地裁支部エリアで女性弁護士が一人もいない「ゼロ支部」が9月時点で31道府県の60か所に上ることが、日本弁護士連合会(日弁連)への取材でわかった。女性弁護士の約65%が東京と大阪に集中しており、育児との両立のしやすさが理由とみられる。ゼロ支部で、女性が性犯罪やDV(家庭内暴力)の被害を訴えづらくなっている可能性があり、日弁連が対策を進めている。(小松大騎)

 

■高いニーズ

 高知地裁中村支部管内の高知県四万十市で2015年まで3年間勤務した重野裕子弁護士(神奈川県弁護士会)は当時、性犯罪の被害女性から言われた言葉が今も忘れられない。男性被告の弁護人として臨んだ示談交渉の場だった。「男性と接するのが怖くて、被害の内容を伝えるのも嫌だったので、弁護士さんが女性で安心した」

 中村支部は県南西部の6市町村が管内。神奈川県内の事務所から派遣されていた重野弁護士は唯一の女性弁護士だった。依頼者は夫からのDVやモラルハラスメントなどの相談のため、遠方から車で1時間以上かけて事務所を訪ねてきた。

 重野弁護士は「女性になら相談できるという人が声を上げやすい環境づくりが大切」と話す。

■大手や「企業内」人気

 

 日弁連によると、全国52弁護士会の登録者(4万6969人、11月現在)で、女性は9678人。うち65%の6358人が東京と大阪の弁護士会に所属している。日弁連は女性弁護士が一人もいない地裁支部管内を「ゼロ支部」と呼んでおり、9月時点で60か所。兵庫が4か所、京都、愛媛が2か所、奈良、和歌山、岡山が1か所など、全国に散在している。

 新規登録では、都市部偏在の傾向がより顕著となっている。司法修習を終え20~24年に登録した1462人のうち、東京と大阪は1128人と77%を占めた。山形や鳥取、徳島など、地方の10弁護士会では5年間、新規登録がゼロだった。

 女性弁護士の地方勤務が進まない理由について、日弁連は、出産・育児の難しさを挙げる。

 弁護士は弁護士会に登録しさえすれば、場所を選ばず活動できるが、出産や育児で休めば収入が減る。このため、人気となっているのが、育休制度がある都市部の大手事務所や、大企業の「企業内弁護士」だ。日弁連で女性偏在の解消に取り組む佐藤倫子弁護士(香川県弁護士会)は「地方の事務所に入っても、育休や介護休業などが充実している企業内弁護士に転身する女性は多い」と指摘する。

 大阪弁護士会に所属する40歳代の女性弁護士は、子どもはいないものの、夫も大阪で勤めているといい、「地方勤務は考えにくい」と打ち明けた。さらに「地方だと、様々な相談を受ける『何でも屋』になりがち。都市部は得意分野を磨ける」とも話した。

■給付制度で支援

 女性弁護士の需要は各地で高まっている。

 性犯罪やDVの相談件数は増加。近年の法改正で、企業に対してマタニティーハラスメントや就活セクハラへの防止措置が義務付けられた。こうした相談では、被害者に寄り添ったり、女性の視点で意見したりできる女性弁護士の対応が期待される。

 女性が全国最少の7人の徳島県弁護士会で、ゼロ支部の徳島地裁美馬支部管内に事務所を構える松本大樹弁護士は、性犯罪やDVに遭った女性の依頼を受けているが、「女性弁護士だったら、もっと信頼されるのでは」との葛藤があるという。「弁護士への相談をあきらめ、泣き寝入りしている被害者もいるのではないか」と懸念している。

 日弁連は以前からゼロ支部を問題視しており、昨年4月、ゼロ支部で登録する女性弁護士が500万円を無利息で借りられる制度を新設。同時に、ゼロ支部に事務所を構える弁護士が女性弁護士を採用した場合、1人につき50万円を給付する制度も設けた。

 佐藤弁護士は「学生や司法修習生に、全国どこに住んでいても女性の弁護士に頼れるようにすることの意義深さを伝え、地方進出を後押ししたい」と語る。

 

最終更新:12/2(火) 11:18
読売新聞オンライン

産地偽装を見逃した市議会の責任なのでは・・・

 

地方公務員の給与改定は必要だから

ふるさと納税制度復活まで

市長と市議会議員給与カットで良いと思うけどねぇ

 

管理責任の不手際を市民に擦り付けるとか

権力を持った者の傲慢さが見えるね

 

ふるさと納税で産地偽装が発覚した市の現実 動物園、ホール、体育施設…26施設で値上げへ 見込んだ収入がなくなり市民の生活に影を落とす

12/2(火) 6:20配信

 

動物園の一般料金はこれまでの2倍に

 ふるさと納税返礼品の産地偽装問題が発覚した長野県須坂市が、国の人事院勧告に準じた本年度の職員給与の引き上げを見合わせる方針を市職員労働組合に伝えたことが、分かった。同市は産地偽装問題に伴ってふるさと納税制度から除外され、同制度による寄付金を受け取れず、財政運営が厳しくなっている。

 

 人事院は毎年、民間給与を調査し、国家公務員の給与水準が民間と釣り合うよう勧告している。本年度は行政職で月給を平均3・62%増、ボーナス(期末・勤勉手当)を0・05カ月増の4・65カ月分とした。勧告は地方公務員の給与改定の参考となり、各地の自治体で給与増が進む見通しとなっている。

 市総務課によると、同市では例年、人事院勧告に準じた給与の改定を実施している。本年度について山岸和美総務部長は11月18日の取材に「(人事院勧告に準じた)引き上げをしない方針を市職労に伝え、協議している」と説明した。

市営施設の使用料を引き上げへ
 市は、来年度から使用料を引き上げる市営施設と引き上げ幅も明らかにした。

 対象はメセナホール、動物園、旧上高井郡役所、体育施設など計26施設。動物園は一般400円(現行200円)、中学生以下100円(同70円)とする。三木正夫市長は同日の定例記者会見で、ゼロベースで検討するとしていた各種催しへの負担金支出や実施の可否について「今の時点でお話しすることはない」と述べた。

 

最終更新:12/2(火) 11:13
信濃毎日新聞デジタル

コンサートなんて年間スケジュールで動いているものであり

直近での情勢で早々中止の選択は出来ないよね

 

国の都合で中止になるかならないか判らない状態では

チケット販売している限り

人命にかかわる重大な事案でない限り

やる方向で準備するのは

企業としては当たり前の行動

 

「中止になると分かっていてなぜやった?」

ある意味難癖に近い質問

 

エイベックス松浦会長、浜崎あゆみの中国公演が中止…「中止になると分かっていてなぜやった?」に回答

12/1(月) 21:14配信

 

 「エイベックス」の松浦勝人会長(61)が1日に自身のX(旧ツイッター)を更新。歌手・浜崎あゆみ(47)の中国・上海公演が中止となった件について言及した。

 

 浜崎が11月29日に開催を予定していた上海公演が急きょ中止に。28日にはインスタグラムを通じて「上海公演に関しまして、非常に苦しいお知らせをしなければならない事をお許し下さい。私達は、これまでの公演と同じように日本と中国のクルー総勢200名で協力し合い、五日間かけて上海のステージを本日組み終えましたが、午前に急遽公演中止の要請を受けました」と発表していた。

 この件について、ユーザーから「中止になると分かっていてなぜやった?」といった質問が寄せられた。

 松浦氏はこれに「現地イベンターには『やる』と言われ、当日は当局から突然の“有無を言わせぬ中止”」と想定外の事態であったと明かしていた。

 

最終更新:12/1(月) 21:28
スポニチアネックス