懐古主義的イメージであれば
「イトーヨーカ堂」の店舗が消えることは寂しいとは思い
店舗をモール形式に偏向すればいいのにとは思う
ただ・・・
「イトーヨーカ堂」と言うイメージが「昭和」であるため
内外装を変えても
ちぐはぐ感が否めないのかもしれない
「岡田屋」が「ジャスコ」を経て「イオン」になったように
「松下電器産業」から「パナソニック」になったように
「イトーヨーカ堂」の名前を・・・無くすとまではいかないが
名前の影響力を下げる方向性で進んでいるのかもしれない
セブン&アイ・ホールディングスのIRを見ても収益は悪くないのだから
「イトーヨーカ堂」の名前のイメージを
消費者から薄れさせる必要性を考え
閉店しているのかもしれないねぇ
イトーヨーカ堂、茨城撤退へ 閉店33店の計画全体判明
8/28(水) 11:49配信
セブン&アイ・ホールディングスは28日、傘下の総合スーパー、イトーヨーカ堂の5店舗を来年2月末までに順次閉店し、茨城県からは撤退すると明らかにした。これにより、2026年までに33店舗を閉店するとしていた計画の全体が判明した。今後は当面90店舗規模で営業を続ける。収益力が高い店舗を残して経営再建を目指す。
新たに判明した閉店対象は「竜ケ崎店」(茨城県龍ケ崎市)、「西川口店」(埼玉県川口市)、「姉崎店」(千葉県市原市)、「川崎港町店」(川崎市)、「尾張旭店」(愛知県尾張旭市)の5店舗。
最終更新:8/28(水) 13:13
共同通信