記事が長いのでリンクのみ

 

戦後の高度成長期と違うのは

上の世代(第2世代)が重しになっている点でしかない

 

高度成長期の世代(第1世代)が抜け

次の世代(第2世代)が第1世代の作った道を踏襲し既得権としたため

第1世代の作った道とは違う新しい道を歩もうとする第3世代を

排除しているため経済的に裾野の広がりが行えず

結果として国力減退が発生したと考えている

 

現状は第2世代を踏襲する2.5世代が蔓延して

第3世代が台頭しないように

頭を押さえつけている状態と言えよう

 

グローバル化が進んだ状態においては

第3世代は国内を諦め海外進出を目指すため

国内の発展は望めない

ただ・・・

第2世代、2.5世代は外圧には弱いので

外圧を利用すれば良くなる可能性はある

 

日本の国力減退は「人口問題」のせいじゃない!政治家や役人が口にしない本当の原因

6/28(金) 8:02配信

 

最終更新:6/28(金) 8:02
ダイヤモンド・オンライン