記事長いのでリンクのみ
結論から言うと「工事は終わらない」
よく言われる「破壊と創造」を繰り返し
今以上の魅力的な街に変えようと
行政と民間がそれぞれ切磋琢磨している
利便性を求め収益を高めるためである
一方、地方はというと
駅周辺の再開発もおざなりに
国や民間鉄道会社におんぶにだっこで
要望を言うだけで何もしない
何もしない地方行政の要望を
収益も見込めないのに聞いていたら
民間鉄道会社は赤字経営で倒産してしまう
まぁ、公共インフラなので倒産はないが
経営陣は無能扱いはされてしまう
魅力的な街をより一層魅力的変えようとする・・・
結果として人が集まる
東京が「ブラックホール」と言われる所以だね
山手線沿線の再開発が進む 「新宿、渋谷、品川」駅の工事はいつ終わるのか
配信