Androidは2003年から開発、2008年にリリースされている

Metaほどの技術があれば新OSをリリースするのは容易かったはず

モバイルOSを持つ企業の言いなり”って

OSでの収益性を考えたとき興味が沸く状態ではなかっただけでしょうに・・・

 

OSの開発コストに対する収益性を考えたら

OSを使用するサードパーティーから資金回収するしかないと思いますけどねぇ

 

Quest用OSで資金回収の目途でも立ったんでしょうかねぇ

 

そういえば

ゲーム専用OSの「SteamOS]っていうのはありますけどね

 

メタ、AR・VRヘッドセット向けOSを競合他社にも「開放」

4/23(火) 3:12配信

 

(ブルームバーグ): フェイスブックの親会社メタ・プラットフォームズは、同社のヘッドセット「Quest(クエスト)」向けの基本ソフト(OS)を競合他社にも「開放する」。マーク・ザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)が22日に明らかにした。拡張現実(AR)および仮想現実(VR)での優位性確保を狙う。

 

ザッカーバーグ氏はメタが運営する短文投稿サイトへの投稿で、他のテクノロジー企業がメタのOSを利用して独自ヘッドセットを製作できるようになると説明。初期パートナー企業としてマイクロソフトやレノボを挙げた。

メタはフェイスブックやインスタグラムなどのモバイルアプリを巡っては、アップルやアルファベット傘下グーグルなどモバイルOSを持つ企業の言いなりになってきた。ザッカーバーグ氏は、AR・VRヘッドセットを含む次のデバイスの波では、そうした状況を回避しようとしている。

原題:Meta Is ‘Opening Up’ Quest Headset Operating System to Rivals(抜粋)

(c)2024 Bloomberg L.P.

Kurt Wagner

 

最終更新:4/23(火) 3:12
Bloomberg