全文が長いので参考リンクのみ

 

トヨタは一時期の失敗があり

創業家に戻り「ユーザーのための製品」という創業者理念を取り戻したため

現状の状態になったのではないかと考えられる

 

フィーチャーフォンというものがあった

日本では「ガラパゴス携帯」と揶揄されたものである

現状のスマホの機能を全て網羅されていたものであるが

革新過ぎて付いていけない『日本のメディア』に貶められた製品である

この製品後から

革新的な製品を日本の企業が発売することが無くなった

 

トヨタは『日本のメディア』にネガキャンを受けた

そしてトヨタは『日本のメディア』におもねることをやめた

結果として「トヨタの一人勝ち」と言われるようになった

 

なぜ日本の製造業は「トヨタの一人勝ち」になったのか…トヨタ以外で「カイゼン」がうまく機能しない根本原因

4/17(水) 8:17配信