全文が長いので参考リンクのみ
トヨタは一時期の失敗があり
創業家に戻り「ユーザーのための製品」という創業者理念を取り戻したため
現状の状態になったのではないかと考えられる
フィーチャーフォンというものがあった
日本では「ガラパゴス携帯」と揶揄されたものである
現状のスマホの機能を全て網羅されていたものであるが
革新過ぎて付いていけない『日本のメディア』に貶められた製品である
この製品後から
革新的な製品を日本の企業が発売することが無くなった
トヨタは『日本のメディア』にネガキャンを受けた
そしてトヨタは『日本のメディア』におもねることをやめた
結果として「トヨタの一人勝ち」と言われるようになった
なぜ日本の製造業は「トヨタの一人勝ち」になったのか…トヨタ以外で「カイゼン」がうまく機能しない根本原因
4/17(水) 8:17配信