禁止技なのに失格ではなく、2点減点だけで済んでいる

 

順位や周りの人の目を気にしなければ

SNSの炎上目的の人の様に行う人も出てくるでしょう

 

アイスショーでやってるのをTVで見たことがあるが

禁止さえている技を大会でやる必然性はある?

 

世界フィギュアで減点覚悟の禁止技成功 「凄い」「やってほしくない」日本ファン賛否両論

3/24(日) 9:59配信

 

男子フリーで大技成功

 フィギュアスケートの世界選手権は23日(日本時間24日)、カナダ・モントリオールで男子フリーが行われた。アダム・シャオ・イム・ファ(フランス)が減点覚悟で繰り出した技がネット上の日本ファンの間でも話題に。「凄い」「個人的にはやってほしくない」などと反響が集まっていた。
 

 SP17位だったアダムが、禁止されている「バックフリップ」を披露した。勢いよく助走をつけ、両手の反動も使って後ろ向きに宙返り。衝撃は大きかったが見事に着氷し、観客を沸かせた。禁止技のため2点減点。それでも206.90点、合計284.39点の高得点だった。

 これを見たX上の日本ファンも驚きの声を上げた。「リスクを負っても信念を貫いてるんだと思う」「え、アダムまたバックフリップしたん?」「うへぇ……(いろいろな気持ち)」「バックフリップは個人的にはやっぱりしてほしくない」「表現者としての矜持と思った」「凄い」「許されて欲しい」「ノーミスでかつ、バックフリップしただと」「ショーとエキシだけにして」「くれぐれも怪我しないように」などと賛否両論だった。

THE ANSWER編集部

 

最終更新:3/24(日) 17:48
THE ANSWER