冬の寄せ植え解体後のリーフ

2024.6.24(月)

 

今日は朝から夏の強い陽射し

雨と晴れの交互の今年の梅雨

 

植物には雨と太陽で都合いい~~?

 

とりあえず蒸れないようにチェック

 

冬の寄せ植えで解体したリーフ

集めてロングぷらんtに移し

残っているビオラとで
なんとなく寄せ植え風むらさき音符

 

  初雪カズラ

 

初雪カズラ

 

ピンクと白が色を増して

涼し気なかわいく素敵OK

 

発育旺盛なので地植えは要注意

手入れいい庭ならおすすめ

長期の見通しのつかない私めシニアは鉢

 

 

  ゴーテリア ハッピーベリー

ゴーテリア ハッピーベリー

 

クリスマス飾りで活躍して

リースバスケットでの赤い実

 

ドウダンツツジのような白い花

どのくらい持ちこたえて

秋に赤の実になってくれるのかしら

 

夏の陽射しに弱いので

単独植えと思っていましたが

いい感じの寄せ植え感だったので

このまま夏を乗り越えましょ

 

 

  デコベリー

ゴーテリア ハッピーベリーと
よく似たデコベリーをここで紹介
 
真珠の木、シンジュツリー
ペルネティアとも呼ばることも

 

花が見えないので今年の冬

真珠の粒粒がないの?

小さな小さなこれかしら?

 

強い陽射しを避け

すこしの間玄関ポーチに移動

 

 

  アンテナンテラ セッシリスアルバ

アルテルナンテラ・フィコイデア

 'セッシリスアルバ'

 

10月ユーフォルビア白雪姫のように

縮れたウェーブの

透き通るような純白の葉

素敵なリーフとお迎え

エンジェルレースの名も

 

 

 

ゴーテリアと一緒にリースバスケット

に入れていたのですが

リースの中では全く活躍せず

でも枯れてはいなくて

耐寒温度5℃ですが外で大丈夫でした

 

陽射しが強くなってきたら

白い縮れた葉が美しく

本領発揮し始めました

 

今頃調べて、、ニヤリ

 

夏の植物だったようです

何も考えず秋に求めてました

一期一会びっくりマーク

 

  オーヴォ ホショ

アルテルナンテラには

種類が沢山あって

赤いリーフのよく見かける

アルテルナンテラ・レッドフラッシュ

 

オーヴォ ホショ

 

品種名は園芸店ごとに名をつけるので

紛らわしいですが

 

我が家にあるの新井園芸さんの

オーヴォ ホショは

アルテルナンテラ・レッドフラッシュ

(アカバセンニチコウ)

同じ種類なのかと

 

千日小坊のような花で

白い丸い小粒の花が冬中咲いていました

 

昨年秋お迎えした時の様子はここ

 

急に大きくなってきたので

やはり夏に育つ子のようです

リーフ類は

秋の寄せ植えによく使われるので

秋に売っていることが多く

 

お迎えして半年以上たって

特徴を知った

アンテナンテラ セッシリスアルバ

でした音符

 

エンジェルレース

の別名もいいわOK