こんにちは、伊藤康洋です。

今週も2つのサイトで新しい記事を公開しました! 今回は「教材コレクターの罠」と「AI活用の実際」がテーマです。

 

📘 英語学習サイト mina-prosper.com

「高い教材を買えば英語力がつく?」

仰々しい説明でその気になって、 高価なスクール、教材を購入した経験ありませんか。

私は去年、AIを使いこなすためのオンライン講座に 20数万円を支払いました。

動画は膨大にありましたが、 最初のほうの動画20くらいを見た後止まってしまいました。

日々やっていることにAIを自分で使い始めたら...

AIのことで困ったことはAIに聞くようになってからは 動画を見ることが無くなりました。

その過程でAIの良いところ、癖も体感することに。

英語学習も同じです。

教材を買っただけでは何も変わりません。

大切なのは:

  • 実際に使ってみること
  • 試行錯誤すること
  • 日々続けること

英語の学習法も、 中学生の頃にいった塾のやり方がベースではありますが、 自分でも試行錯誤してきました。

自身で英語を勉強しましたし、 英会話講師も経験しました。

いろいろな角度で「試す」ということをしてきたんです。

もう少しだけお待ちくださいね ^^

👉 詳しくはこちら
https://mina-prosper.com/expensive-materials-myth

 

💼 マーケティング情報サイト kasegu-prosper.com

「AIは最高の相棒!?」

「ググるのはもう古い。今はAIで調べる時代だ」

こんな声をよく聞くようになりました。

でも、AIって実際どんなことができて、 どう活用すればいいのでしょうか?

自分で試さず、人の話だけを鵜呑みにしていると:

❌ 「やはりChatGPTでしょ?他は使えない」 ❌ 「AIは怪しい。信用できない」 ❌ 「AIが言っているのだから正しいはず」

こんな風に、偏った見方になりがちです。

専門家より詳しくなくても、自分で確認する。

AIに頼るのではなく、 最先端で便利なツールの一つとして付き合う。 これが大事だと思うんです。

私の場合:翻訳業でAIが欠かせなくなった

具体的にはこんな使い方: ✅ 外注翻訳者が訳したあとの品質チェックにAIを使う ✅ 案件によっては、外注は使わずにAIで翻訳→確認して納品 ✅ 時間短縮と品質維持の両立

3つのAIを徹底的に試してわかったこと

使用したのは、ChatGPT、Gemini、Claude。 どれもかなりの時間を使って試しました。

私にとっては、Claudeが圧倒的に使いやすかったのです。

その理由: ✅ ハルシネーション(AIの幻覚、嘘の情報)が少ない ✅ 出力の品質が(ある程度)一定 ✅ 忖度(こちらに合わせて回答するような感じ)がほぼない

Claudeには、私が感じたもっと具体的なメリットもあります。 次回はそのお話をしますね^^

👉 詳しくはこちら
https://kasegu-prosper.com/ai-best-partner-business

 

どちらも「買うだけ、聞くだけでは何も変わらない」がテーマです。

高い教材を買っても使わなければ意味がない、 AIの話を聞いても自分で試さなければわからない。

大切なのは、 自分で試し、自分で体感し、自分で判断することです。

ぜひ両方の記事を読んで、 「実際に使ってみる」行動のヒントにしてくださいね!

次回の更新もお楽しみに。

 

🌐 Prosper - プロの翻訳サービスと一生モノの英語勉強法(英語学習)
🌐 Prosper - 簡単リピーターつくり!(マーケティング)