こんにちは、伊藤康洋です。
今週も2つのサイトで新しい記事を公開しました! 今回は「環境に頼る危険性」と「情報収集の進化」がテーマです。
📘 英語学習サイト mina-prosper.com
「留学すれば英語ができるようになる?」
「向こうに行けば英語話せるようになるよ!」
若いころから何回、何十回と聞いた言葉。 今もこれを信じている人は多いかもしれません。
でも、実際はどうでしょう?
私はオーストラリアとカナダに住んだ経験があります。 英語力をつけたいという思いで、 こんな行動を意識的にとりました:
- 友人は日本人に偏りすぎないように
- 知らない人でも話しかけられたら話す
- 知っている道でも、あえて道を聞いてみる
- 現地の人主催のパーティに行く
- 英文を読む/聞くを日々意識してやる
結果、2か月で英語学校の上から2つ目のクラスに。
一方、語学留学で来ていた人たちは... 2か月、半年たっても特に変わったように見えませんでした。
環境にいさえすれば何もしなくてよい、ではないのです。
実は、英語力アップに海外に住む必要はありません。 むしろ全く海外に行かなくても英語力はアップできます。
英語力アップのための行動を淡々とできるかだけなんです。
今、効果的な勉強法を再度整理しなおしております。 その通りに実践できれば、(ほぼ)必ず英語力があがります。
もう少しだけお待ちください(^^)
👉 詳しくはこちら
https://mina-prosper.com/study-abroad-myth
💼 マーケティング情報サイト kasegu-prosper.com
「情報収集、まだGoogle検索だけですか?」
「〇〇って何?」 「△△ってどういうこと?」
って、何でも人に聞いちゃったりしていませんか?
「ググる」は、もはや常識です。
Webサイト、SNS、YouTubeなど様々な情報があり、 質問したこと以上の情報が得られることもしばしば。
でも今は、「検索+相談相手」としてAIを使う時代です。
代表的なものとして:
- ChatGPT
- Gemini
- Claude
私はこの順番で使い倒してきました。
「おい、嘘つくなよ。さっき言っていたことと逆じゃないか!」 なんてことをAIに言ったこともしばしば(笑)
私には、Claudeが合いました。
翻訳チェック、文章校正、一緒に企画出し... 安定して、一緒に作業しています。
みなさんは、聞いた話で「こうだ」と判断するだけでなく、 試せるものは**「自分でやってみる」**ということをしていますか?
ググることは今でも有効です。 でも、AIなら時短できて、かつ大きな力を発揮してくれることもあります。
AIは、しっくりくるまで使ってみてはいかがですか。 きっと新たな発見があります!
👉 詳しくはこちら
https://kasegu-prosper.com/still-only-google-search
どちらも「環境や道具に頼るだけでは結果は出ない」がテーマです。
留学すれば英語ができるわけではない、 Google検索だけでは情報収集が不十分かもしれない。
大切なのは、 自分で考え、自分で試し、自分で行動することです。
ぜひ両方の記事を読んで、 「自分で一歩前へ」進むヒントにしてくださいね!
次回の更新もお楽しみに。
🌐 Prosper - プロの翻訳サービスと一生モノの英語勉強法(英語学習)
🌐 Prosper - 簡単リピーターつくり!(マーケティング)