グランフロント大阪チームと香港視察に来ています!

昨年のオアシスサミット店舗賞1位の記念。

デモや台風をかいくぐり、見事な夜景堪能。さすが本番に強いメンバー(笑

オンデーズの田中社長と香港総経理の濱ちゃんとディナー。勉強になる話ばかり!

 

香港話は追って書きますが、前日までは1泊2日で台湾出張でした。

視察される方を台中までアテンド。

ちなみに、朝3時起きで5:55羽田発のピーチエアーで行くと

11時前に台中の春水堂本店でランチができることが分かりました…。

めっちゃ眠かったけど。

 

そこまでして時間を捻出して台中に行ったのは、

あるミッションがあったから。

まだ決定してないのでオープンにできませんが、

今後の取り組みのため、どうしても担当者に本場の店舗を体験して欲しかったのです。

 

しかも初台湾の方と10年ぶりに台湾の方という2名。

これは台湾好きになってもらわねば!と、がんばりました。

 

ちなみに1泊2日は短いですが、私と台湾に行くと、ずーっと道中、

台湾春水堂の歴史、ブランド、オーナーさんのポリシーから台湾人の温かさ、

台湾の政治経済から文化、最先端ティースタンド話etcを聞かされるはめになるので(笑)、

一気に台湾通&春水堂ファンになれます。お得だと思います。

 

今回も、本店・秋山堂・創始店・台中台北の主要スポットや最新商業施設を巡り、

ちゃんと鼎泰豊もアイスモンスターも体験してもらって終了。

全部のスケジュールを終えてひとりで次の香港に向かいながら、

『もうここまでやり切ったら、どんな結果になってもいいな』って思いました。

 

今回の自分のアテンドに点数をつけるなら、

 

そうだなー、限りなく、200点。

今回ほんとにやり切りました。

 

全旅程をタイムリーに、トラブルなく必要なポイントを全部消化して伝えるべき事をお伝えでき、(まだ70点ぐらい)

さらに天気は快晴!で、

ブランドの素晴らしさ、台湾の雰囲気を感じて台湾満喫!って思っていただき。(ようやく100点)

想定以上のブランドの歴史や奥深さ、心に響くものを感じとってもらい、

今の私たちのブランドに対する姿勢や会社の仕組み、仕事への熱意や人となりなどを通して、人として信頼を得て。

サプライズ!もあって。

もう個人的に台湾と春水堂のファンとして人に色々おすすめしたくなってしまうとこまでくると、、、200点。

綿密な準備と相当な広域注意力、ネガティブ要素を一切出さない気合が必要。晴れ女なのも気合い(笑

 

ちなみに今回の「サプライズ」は、偶然、本店でオーナーさんにお会いでき、秋山堂でタピオカミルクティー発明者のレジェンド、リンさんにお会いできたこと。

 

 

結局、どんなに頑張っても結果そのものはコントロールできない。

ただ、ここまでやりきったら、どんな結果が出てもいいや、と思えるレベルまではやりたい。

 

自分のアクションが成果に結びつかなかった時、

「あれもやっておけばよかったかな…」

っていう後悔はしたくない。

「ああ、これでダメだったら、縁がなかったとすっぱり諦められるわ」

っていう状態でいたい。もちろん最後の最後まで気を抜かずにやるけど。

 

例えば雨が降っても、すぐにリカバリーできるプラン、考えた?

飛行機が遅延しても大丈夫か考えた?

ただつつがなく満点じゃなくて、もっと「wow!」と思ってもらう仕掛け、した?

 

そもそもプロの仕事は、自己採点で100点切っちゃダメだと思う。

お客様は80点でもいいなんて、絶対思ってないから。

 

でも、絶対成功させたい仕事は、200点を目指そう、と思います。

いや、もちろん300点でもいいんだけど(笑

 

結果はコントロールできない。

でも、せめて期待値の倍は価値をだしたら、結果に近づけるはず。

さー、次は何点出せるかな。