お疲れ様です!
先週末のよなよなインスタライブ、初の試みでしたがなかなか面白かったです。
いいと思うことは最速で何でもやってみるのがオアシスのカルチャーなので、
これからも色々、試行錯誤してみたいと思います。
バースデーもお祝いしていただきありがとうございました!
―――
さて、もうすぐ来年1月からの来期の選挙スケジュール等が発表になります。
SVAM選挙、新店店長選挙、店長選挙に新店舗のオープニングメンバー公募など、目白押し。
ちなみにオアシスでは選挙も新店も、わりと早々と今後のスケジュールを出します。
でもそれは、皆に将来を考え、計画するために情報を出しているのであって、
無用に長い間悩んだり、不安になったりする必要は全くありません。
もともと、「考える」と「悩む」は違います。
答えを出そうと「考える」のはいいですが、ただぼんやり、ぐるぐると「悩む」のは時間のムダ。
とはいっても、色々と相談を受けることもあります。
そして、「悩み」ならまだ「考える」に早く進化しなよ!とアドバイスできるし、聞く方も聞きやすいんですが、
やっかいなのが、「悩み」にさえなっていない、
「何となく、将来どうしようかな…」
「来年どうなるのかな」
「いつまで現場で頑張れるかな」
みたいな、『もやっとした将来の不安』がある時。
今日のテーマはこの解消について。
これには、2つのパターンがあると思っています。
パターン1
今、自分がやるべき仕事、目標をやりきって、成果を出して、次がぼんやりしているとき。
特に今の仕事に没頭してそれ以外考えずにやりきっちゃうと、
ふと我に返って、「あ、この先どうするんだったっけ」って思うことがあります。
転職しようかな、って思うのはこういう時に多いです。
うちの場合は、色んなポジションがあるので、そろそろ次を考えようかな、って思う時でもある。
そんな時のアドバイスは、
『本当にやり切ったかどうか』『次に行くタイミングなのかどうか』を、
ぜひ、客観的に見てみてください。
自分よりも仕事ができる人に聞いてみてください。
そうすると、「いやいや、自分ではできてると思っても、まだこういう所も伸びしろがあるよ」とか、
「それなら、今度はこういう部分やってみたら」とか、「将来はこんな可能性も考えたら」など、
建設的なアドバイスがもらえると思います。
ここから、(将来を)「考える」に持っていくのは割と容易です。
パターン2
今、自分がやるべきことに集中できていないとき。
割とこれが多いと思っています。
ついつい、目の前に取り掛かれていない大事なことがある、苦手意識がある、
時間がかかりそうでつい後回しになっている…そんな時に、
若干の現実逃避も含めて、
ぼんやり、「今こんなことしてていいのかな…来年は…将来は…」とかって気にしてみる。
これ、”宿題とか課題の締切が明日に迫ってるのに、つい、気になって部屋の片づけとか始めちゃう時の気持ち”。
あれと一緒。
自分と直接、利害関係のない、他人のことが気になる時も、同じ。
まあ、人間、そんなものです。私も油断すると、先々のことをぼんやり考えてみたりして、
「あ、今の時間めっちゃ無駄だった…」と猛烈に反省します。
こんな時の処方箋。
「目の前のことに集中してアクションを起こしまくって、結果を出すこと」。
もはやこれにつきます。
タスクリストを洗い直して、苦手なもの、ぼんやりしたままのタスクを具体化して、自分に締切を課して、エイッと手をつける。終わるまでよそ見せずに。
集中しているうちに、先々の不安は薄れていきます。
それは、現状をコントロールする能力がつくので、将来もコントロールできるという自信が出てくるから。
今自分が期待されている仕事に集中して行動し、例え失敗してもめげずに結果にこだわり、結果を出すことができる人であれば、
次のチャンスが来た時に、それをつかめる能力も備えているはず、と周囲も判断します。
私もやっぱり、そういう人にこそチャンスをあげたいと思います。
チャンスは、それを活用できるであろう人のもとにやってきます。
今、結果を出せる人と出せない人、今の自分のアウトプットに自信を持てる人と持てない人、
どちらに来年・再来年・将来のチャンスが来やすいかといったら、それぞれ前者だと思います。
なので、先々の不安に貴重な今の時間を奪われず、目の前にフォーカスを当てていれば、
自ずと結果も自信も先もみえてくるよ、というお話でした。
私も今、結果を出すことにこだわっていきます!

