お疲れ様です!

あっという間に年の瀬。

金曜夜によなよなライブをやった後、土曜の朝便で1泊ソウル視察に来ました。

 

 

 

 



 

 

もちろん、ティースタンドから話題のカフェ、スイーツを時間ある限りチェック。

 

久しぶりにきたけど、ソウルのスイーツは映え感ばっちりでかわいいですなあ。

普段自分ではいかないタイプのお店も、

デザインっていう観点で見てみるとすごく勉強になる。

 

映えるってことは、それだけディティールに気をつかって店づくりをしてる、ってことだからね。

どこもはやってる店はやっぱり、ぴっかぴかで細部まで目が届いてる。

 

さて、今朝はジョブズのこの記事が目に留まりました。

https://forbesjapan.com/articles/detail/31176

 

ジョブズの本質を突いた名言は沢山ありますが、

今日は特に、

「重要なことに集中する唯一の方法は、ノーと言うことだ」

という一言が刺さりました。

 

そうなんだよなあ。

私はとにかく大量インプット・大量アウトプットで何でもがんがんやるほうですが、

その分、ちゃんと「必要なもの」に集中するためには、

時々自分がやっていること、大量にアウトプットしまくったことを棚卸して、

不要なものをそぎ落とす必要があります。じゃないと動きが鈍るから。

ザーッと手をつけてPDCA回して続けるもの・続けないものを判断していく感じ。

 

あれも、これも、それもやりたい。

でも時間がない。場所がない。人が足りない。

そんな時に、冷静に優先順位を考えて、

「やらないこと」を決める、ということ。

 

お客様に、お店に興味をもってもらうこと。

お客様に、どこでのカフェ体験よりも愉しんで帰っていただくこと。

 

それ以外にも気になることが山ほどあるけれど、

まずはそこに向かっていちど、「ノー」とすることを考える。

自分のささやかな自己満足とか、今までの成功体験とか、

他の人がやってるから、とか。

 

ちなみに私は今年、OTL/OTS以外で社外から受けていた仕事の一部を整理してやめました。

そしたら、やっぱり集中できるようになったし、あとお陰で、OTL/OTSへの関連度がもっと高い違う新しい仕事の依頼がきたりして、

やっぱり、新しいものが入る余白を持っていないとダメなんだよなあ、って思った。

 

 

ちなみに、ソウルのカフェを色々みていて、

ひとつすぐできることで思いついたのが

 

『"ノー"なものを空間からなくす』こと。

 

 

 

 


韓屋という古い町屋を改装したカフェ。

 

 

 

 

モノトーン。

 


 

 

ここ、寛げるな~と思ったので理由を考えてみた。

 

すっきりした空間。

色味、素材が限定されてて、

グリーンが目立つ。

商品がしっかり「映える」空間になってる。

がちゃがちゃしてない。

そしてカフェを愉しむお客様が主役になれる。

 

 

 ーーーー

みんな年末年始に店の大掃除しますよね?

あの時に、一旦、

店中をクリアして、

モノをどかして、

ゼロリセットして、

で、改めて、フレッシュな目で、

『お客様にとって本当に気持ちのいい空間って何だろう?

置くべきものって何だろう?』って考えてみてほしいです。

 

習慣的に放置している「ノー」なものが店の中にないか考えてみて。

ぼろぼろのPOPとか絶対そのままにしないでね!(笑

 

お客様が主役の店にしたい。

そして、その体験を創る商品、チャーミングなスタッフが引き立つ空間がいい。

 

他にも色々、棚卸してみよう。

私はあと1つ、「ノー」を決めたので今月の店長会で発表予定です。

 

では、年末年始への今年のラストスパート、がんばりましょう!