本日もシアトルよりお届けします。

Yukakoです。

 

 

 

今日は6月1日、

 

市庁舎

 

へ朝イチで行きました

 

本当は昨日行きたかったんだけど、チケットがまた時間制に気がついた時には

もう遅く、

今日のチケットしか買えませんでした。

 

 

 

来てみてショックだったのが、

 

6月1日の今日から暫くの間

 

ガムラ・スタンが一望できるはずだったタワーが

工事中で登れなくなってたガーン

 

 

昨日来てたら

登れてたんだなあ〜あせるあせるあせる

 

 

この市庁舎が有名なのは、

 

 

ここ

ブルーホールが

(建設当初は壁を青く塗る予定だったのでこの名前だそうです。赤レンガ造りの方が絶対素敵)

 

毎年12月10日に開かれるノーベル平和賞受賞祝賀晩餐会の会場場所だからだそうです。

 

 

市庁舎なので

 

市議会議事堂

 

もあります。

 

 

 

黄金の間

 

こちらは

ノーベル賞受賞パーティーの舞踏会広間として使われる部屋

 

 

周りの壁画の話を色々聞きましたが、

この馬に乗ってる王様の首から上がない話が一番面白かったかな?

 

 

なんてことはない、

 

下から造っていって、計算違いで首のスペースがないのに気がついたときには遅かったびっくりマーク

 

作り直す時間もなくそのままになったそうですゲッソリ

 

 

 

 

 

 

ブルーホールは下の階にあるのに、

市庁舎の台所は2階

 

 

その晩餐会成功のカギは、

 

歩きやすい階段

 

だそうで

 

 

と言っても、

 

もともとは

ノーベル賞晩餐会をする為に造られた場所ではないので、

 

この歩きやすい階段は

女王様が大きなドレスを来て階段を歩くために

 

この歩きやすい階段はつくられたそうです。

 

食事を運ぶウェイター達は女王様に感謝飛び出すハート

 

 

 

このノーベル賞受賞祝賀晩餐会ディナー、

ギフトショップで売ってた写真集の表紙を見たらわかるように、

 

参加するのに高額を払うだろうに、

一人ひとりの席のスペースが、

 

エコノミークラスの飛行機の席並みの狭さ

 

受賞者たちでも普通の参加者に、ちょっとだけ毛が生えたくらいの

エクストラ分しかもらえないらしいチーン

 

 

 

 

今日は午後の便でヘルシンキへ向かうので

ゆっくりめ

 

ストックホルムの中心街に戻ってきて

今のうちにランチしようと思ったら

 

目の前にラーメン屋さん

 

 

とんこつラーメン、麺がちょっと柔らかすぎだったけど

スープは美味しかったです

 

これでUS$13.82ですから安い!

 

 

シアトルで$20ドル以下で食べられるラーメンはありません(断言)

 

 

昨日も来た

 

ヒョートリエット

 

に戻ってきてうろうろしていたら

 

 

 

な〜んか

道に人が並んでるっぽい

 

 

なんで人が集まってるんだろうかと思ったら、

人だけでなくて、

道にロープが張ってあるので、聞いてみたら

 

 

 

 

 

ストックホルム・マラソンが、7分前に

シティーセンターを出発したので、もうすぐここを通るはずです

 

 

だって

 

 

 

そんな事聞いて2,3分後にすでに

パトカーが先頭するトップ集団(頭の小さいアフリカ系黒人ばっかりだったよ)

が私の目の前を通り過ぎていきました。

 

 

 

 

 

 

 

しばらくは

他の人達と一緒に声援していたんですが、

 

 

まったく後を立たないランナーたちを前に。。。。。。

 

 

”ホテルに戻るのには(スーツケース預けてあるので)

道の向こう側に行かないと帰れない!?

 

 

 

滝汗滝汗滝汗

 

 

2時までに帰らないとヘルシンキ行きの飛行機に遅れちゃう

 

 

っていうか、

 

もしかして

このマラソンのせいで

 

ダウンタウン近くの道路にも規制が?

 

 

バスで空港まで行こうと思って

前売りチケットまで買ってあった私は

 

道路の心配までしないといけないはめに

 

 

知らないってほんと怖いわ

 

 

まさかマラソンの日に直面するとはゲロー

 

 

 

目には見える向こう側に渡れない私、

 

どうしたらいいのかわかんないので

遠回りになるとは言え、

 

ホテルの方向に向かって横に横に移動し続け、

 

一時間以上横に動いた後、

 

やっと

ちょっと薄くなったランナーの波を

くぐって向こう側に行った人を見たので

私も気をつけて真似しました。

 

 

バスにも問題なく間に合い、道路の規制も大丈夫でした。

 

 

 

後でググってみたら、

21,500人のランナーが走ってたそうです

 

 

 

ヘルシンキへもなんの問題もなく到着

 

スカンジナビアの中で、

ヘルシンキだけは一時間だけ時差があります。

それからお金もユーロ

 

 

マリメッコは、
 
私がダウンタウンに泊まってたのもあるかもしれないけど、
 
アメリアのGapなみにお店が沢山ありちょっとびっくり
 
 
だって、
商品の値段を比べたらGapの何十倍?
 

 

明日は最後の国、フィンランドのヘルシンキを観光します