本日もシアトルよりお届けします。

Yukakoです

 

 

午前中の便で

ノルウェーのオスロへ向かいました。

 

 

ヨーロッパと言えば電車で国移動もできるし、そっちの方が

全然安いのですが、

 

今回の旅、

私は飛行機で移動することにしました。

 

 

各国に平均1.25日しかない時間を、移動で使っちゃうのはもったいない!

時間をお金で買うぞ〜

 

 

という理由ではあったんですが、

 

 

荷物も預けないし、チェックインもオンラインでやってるし

1時間半前に空港に到着すれば問題ないはずだけど、

 

 

 

私の性格上

 

 

やっぱりそういうわけにもいかず、

 

結局2時間以上前に到着してるので、どこまで時間をセーブできたかどうかは疑問

 

 

 

だけど、

どの空港にも、

 

  • Wifeサービスあるし、
  • 充電もできるし
  • 高くてもレストランがあって食事もできる

 

なので

登場時間までが長すぎると思ったことは一回もなかったし

快適でした。

 

 

オスロ到着して、ダウンタウンに向かう電車の中で

すごい豪雨が降り出してきた滝汗滝汗滝汗

 

 

天気予報で雨のマークもあったので

一応傘は持ってたんですが、

降り具合が凄いので、他の人達と一緒に

外に出ずに駅の中でしばらく待ってました。

 

雨が一次止まってたときに、ホテルまで行く事ができましたが

チェックインした後もしばらく降ってました。

 

 

 

やっぱり時間がもったいないので

また降るだろうとは思いましたが、傘を持って出かけることに

 

 

まず最初に行くはずだったのが

ホテルから近い

 

ノーベル平和センター

 

 

Googleマップで場所を確認するまで

気が付かなかったけど、

 

月曜日が休館日だったガーン

 

目の前を通ったら

 

YOKO ONO展示会

 

やってるようなので、明日もう一回来ることに

 

 

次に行ったのが、小高い丘の上にある

 

アーケシュフース城

 

 

お城の外からオスロ・フィヨルドが見ることができるというので

やってきましたが、

 

中に入るのも無料だったみたい(左矢印興味なし)

 

 

 

 

 

 

街なかに戻ってきて

ちょっと早めの夕飯を食べることにしましたが

 

どこ行ったらいいかわかんないし、

 

地球の歩き方に載ってたレストランで

写真が美味しそうだった

 

 

フィッシュ・スープ

うまうま〜

 

 

スープが美味しいのは当たり前だけど

ついてたパンについてきたのが

 

アイオリ(マヨネーズみたいなやつ)爆  笑

 

これ、アメリカだったらオリーブオイルとは思うんですが、

マヨネーズ??

 

と思いながら食べたら、

これが”うまい!”

 

 

パンとマヨネーズ(性格にはアイオリ)がこれほど合うとは知りませんでした

 

 

まじで、パンとマヨネーズ二皿目をオーダーしようか迷ったくらいです。

 

 

実はここで

既に私の時差ボケとの戦いは始まっていて

 

まだまだ旅の前半だし、

 

無理せず

一度ホテルへ戻りちょっと寝る(Napping)ことに

 

 

そのまま長く寝ちゃったら、それはそれで

 

1−2時間で起きれたら

またどこかへも行けるし

 

 

ぐらいのノリでした。

 

 

で。。。。。。。。。

 

 

 

結局2時間弱の睡眠で起きた私は、

日照時間が長い北欧

 

すでに11時くらいまで明るいのはわかってたので

 

もともと行くはずだった所へ

トラム1日券を購入して向かいました。

 

 

こちらの1日券は24時間有効ということなので

明日の同じ時間まで使えるそうで、それだったらもと取れます

 

 

 

 

 

そして向かったのが、こちら〜

 

 

 

 

”怒りん坊”くんが存在するヴィーゲラン公園

 

 

ヴィーゲランさんが作る不思議な彫刻が212点もある公園

 

 

ただ、本人が作品の解説を一切拒否してたそうで

これらの作品は謎に包まれているそうです。

 

 

なんでなん???

こんな一杯変なの作ってたら理由あるよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

噴水凄いなあ〜と見てたら

その周りについてた小さいプレート一つ一つも変だった爆  笑

 

 

 

 

 

 

そして

どんどんまか不思議になっていきます。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな不思議な公園

世界中、他では見たことないし

 

オスロ行かれる方、お勧めです。

 

 

シアトルもそうだけど

 

5月の終わり、

夏になる直前でいい季節だよね。

 

 

 

この後ホテルに戻っても、まだ周りは明るかったです。