本日もシアトルよりお届けします。

Yukakoです。

 

 

 

今週末は金曜日がGood Fridayで

コストコの本社従業員は3連休だったんだわ〜

 

去年の3連休は不覚にも手首の骨にヒビを入れ、

予定してたイベントもキャンセルしおとなしくしてたことを覚えていたので、

 

 

今年はどっか行きたいなあ〜とずっと考えてました。

 

 

 

 

そんなときに見たのが

 

 

オレゴンコーストのSpring Whale Watch Week

 

 

約2万頭のコククジラがメキシコからアラスカへ北上するとのこと。

 

 

ホエールウォッチングといえば

マウイで見たあのホエール達が今でも忘れられない私、

 

 

オレゴンコーストって

ビーチに行くだけでも綺麗だし、

クジラがもし見れなくても、行ってみたい!!!

 

 

一回そう思っちゃうと、私が行動してしまうのは言うまでもなし

 

 
急に決めたので、
準備万端ではないにしても。。。。。オレゴンだし、
もしだったら、帰ってくればいいんだし。。。。。爆  笑
 
 
ワシントンから一番近いWhale Watch siteの
 
Fort Stevens State Park
 
に3時間半のドライブで到着です車
 
 
 
ここはShipWreckの写真を見たこともある人も多いのではないかと
思いますが、
 
結構有名な公園で、途中から看板も出てたし
見つけるのは簡単でした。
 
 
 
ただ、
 
行ってみてすぐに私が気がついたのは、
 
 
このだだっぴろい、どこまでも続く海岸線
 
 
 
ボランティアの女の子が一人、
大きな望遠鏡を持って
色々質問してくる人の受け答えなどをしていたんだけど
 
 
ちょっと小高い砂山の上にいたとはいえ、
 
これじゃあ
 
とおおおおおおおくに
クジラがぷかぷか浮いてても、
 
たとえ望遠鏡を使ったとしても
 
私にはきっと”点”にしか見えないわゲッソリゲッソリゲッソリ
 
 
 
天気は最高に良かったので
寒くもないし
 
ビーチを歩いたり
ボランティアの女の子と話をしたり、
 
小一時間はそこにいたでしょうか?
 
 
 
 
海が穏やかな晴れた日が見えやすい日だそうで、
 
”私がクジラだったら
こんなにいい天気で最高のコンディション、
絶対ぷかぷか泳いでるんだけどね〜〜”
 
 
真顔真顔真顔
 
 
私がいたからそんな事を言ってくれたのでしょうか?
 
 
彼女いわく、
 
南に行けば行くほど
オレゴンコーストというのは崖が高くなって、
 
 
高台から海を見渡す環境になるので
本当は南の方が見れる可能性は高いとのこと。
 
 
そういえば
マウイのときも、WA州のCape Flatteryでクジラを見たときも
自分は高台から海を見下げてたなあ〜
 
 
と納得。

 

 

 

せめてでも次のSiteに行ってみるかあ〜と

Fort Stevens State Parkを後にしました。
 
 
 
 
が。。。。。。。。。!!
 
 
 
ここでまた問題滝汗
 
 
 
 
オレゴンコースト、
Tmobileが全然繋がらない泣泣泣
 
 
 
Whale Watch siteの名前しか知らない私、
走り出したはいいけど、
 
携帯のGPSは繋がらない
車のGPSも、Whale Watch siteに載ってた名前だけじゃあ出てこない
 
 
どうしようもないので
 
Fort Stevens State Parkに行ったときみたいに看板が出てる事を祈って
101を南に走ることにしました。
 
 
 
途中
ボランディアの女の子が言ってたEco公園
 
というのに寄ってみましたが、
ここは公式Whale Watch siteに載ってない場所なので
 
ボランティアの人もいないし、
どこから見たらいいのかもよくわかんないチーン
 
 
全然看板も出てこないので
結局101に戻って、ポートランド方面に行くんだったら
そっちに折れないといけない26を通り超えちゃって、
 
 
あ〜あ、
どのくらいまで行くつもりなの??
 
 
と自問自答
 
 
26から15マイルくらい走ったトレイルヘッドみたいな所に
駐車しました。
 
 
Whale Watchのボランティアがいるのは午後1時までなので
ここがどこなのかもよくわかんないけど
もうこれ以上走ってもだめだろうなあ〜と
 
クジラはあきらめましたが、
せっかくクルマも停めたことだし、ハイキングの準備もしてたので歩いてみることにしました。
 
 
駐車場から、サーフボードを持って歩き出す人たちが行く方向へ歩くと
こんなに綺麗なビーチにたどり着きました飛び出すハート
 

 

Short Sand Beach Trail

 

 

 
高台じゃないのでクジラが見えないのもすぐにわかったけど、
ここがあんまりにも綺麗だったので
 
もう十分楽しんだ自分がいるのがわかり、
 
 
ポートランド方面に引き返しました。
 
 
大好きなOyatsuパンに余裕で間に合い、
 

image

 

確か昔Oyatsuパンからビーバートンのコストコに歩いていったことあったよな〜

と思い出し行ってみましたが、

 

お目当ての扇風機(せめて税金分だけでも浮くかと思ったのに)はまだビーバートン店では入ってきてないと言われて

 

何も買わずにガソリンだけ入れてコストコは去りました。

 

 

 

途中

トレジョがあったので、スナックとオレゴンのトレジョバックを購入して

 

 

私が向かったのは

 

 

ポートランドのトーマス・ダンボのトロル像ラブ

 

 

デンマークの彫刻家ということと、イサクワにも彼の作品があるというこで

興味を持ち出してフォローしてましたが、

 

 

全部が違ってて面白い!

 

 

ポートランドにもあるんだったらと行ってみたら

 

 

ここのOreBolle君は

小さな家の横に座ってるびっくり

 

 
この像も
 
Nordic Northwest(スカンジナビア系の方のコミュニティー集いの場所?)
 
にあって、
隣にあるすごい可愛いスカンジナビアちっくなお家の前で
庭の手入れをしてたおじいちゃんが
 
”君たちは、スカンジナビアの先祖がいるのかな?”
 
とか、像を見に来る人たちに話しかけてました。
 
 
私には、
 
デコレーション用に置いてあった
ティーポットを使ったなにかの草が植えてある植木を持って
 
”君にお茶をご馳走したかったんだけど、この葉っぱが邪魔をして
お茶はいれられないんだ〜”
 
 
爆  笑爆  笑爆  笑
 
 
かわいいおじいさんキューン
 
 
ここに来たことで、
 
まだWA州で行ってない
バションとベインブリッジのも見に行きたいなあ〜と思ったのでした。

 

 

 

本当は
ポートランドに泊まってもいいようにくらいの準備は持って来てたのですが、
 
 
この段階で、車運転してる以外はほとんど何にもしてない私、
全然疲れてないので家帰ろう〜(3時間ドライブ)走る人走る人走る人
 
 
と決め
 
 
帰りに
 
かつサンド専門店Takaka
 
に寄ってからと思ったのに、
 
 
ダウンタウンに位置するお店、目の間まで来て
全然駐車できそうなところがないびっくりマーク
 
 
かつサンド買うのにわざわざ駐車場に入れるのもなあ〜と
さっき買ったOyatsuパンがあるし。。。
 
 
結局そのまま高速に乗って帰路についたのでした。
 
 
 
 
多分ないとは思うけど、
もしもまたWhale Watch Weekに来るようなことがあるのだったら、
 
今度は長期に滞在できるようにして
できるだけ南まで行きたいと思います。
 
 
反対方向の移動の冬もWhale Watch Weekが一週間あるそうですが
寒いとわかってたら行かないわゲロー
 
 
現地まで行くことができない場合でも、オレゴン州の Depoe Bay(デポー・ベイ)市からのライブ中継もウェブサイトから見ることができるそうで
 
家からそれ見てたほうがコスパ的にはいいかもウインク
 
 
 
 
この経験から
 
あのマウイのオルカがうじゃうじゃいた景色や
期待もしてなかったのにクジラが見れたCape Flatteryの経験は
 
 
かなりラッキーだったって事を実感
 
 
 
クジラは見れなかったけど、
全然楽しかった丸一日
 
 
 
去年のこの時期はこんなことしたくてもできなかった自分だったことを考えると
 
健康にも乾杯白ワイン