本日もシアトルよりお届けします。

Yukakoです。

 

 

シアトルの日本人コミュニティーの間でも

有名な表千家の松田先生が

能登地震に寄付を送るチャリティーのためにお茶会を

開催して頂けると聞いて参加してきました。

 

 

実は以前NWNでお茶会を企画した時、
連絡係だったのに、”はっ”と気がついたら、
 
お茶会の日が
グランドサークルの旅から帰ってくる日じゃん。。。滝汗
 
と泣く泣く欠席
 
 
今回は、
その時にいただけなかった松田先生が入れてくださるお抹茶

そのうえに能登半島地震のために寄付ができるという

 

一粒で2度美味しい企画照れ

 

 

噂には聞いていましたが、

松田先生のお茶室の素晴らしさ

 

ご自宅の外見も素晴らしいですが、

中にこんな素敵なお茶室があるなんて”凄い〜〜〜ラブラブ

 

 
床の間に飾られた掛け軸は
”笑うかどには福来る”
 
福がいるから笑うのではなく
笑っていれば福が来る
 
毎日をポジティブに生きて行こうのリマインダーかなウインク
 

先生のお茶の間にかける
掛け軸はだいたい言葉系だそうで
 
時々替えて
 
お茶室に来た方たちに
掛け軸に書いてあるポエム(詩)を楽しんで
もらうんです
 
とおっしゃってました〜
 
 
生けてあるお花も
お花屋さんで買ってきたものよりは、
四季を感じるお庭に咲いているものを生けています
 
との事でした飛び出すハート
 
image
 
先にお菓子を食べます。
 
 
甘いもの大好きな私が
楽しみにしていたお茶菓子ラブ
 
 
京都からお取り寄せのものだそうで
しかもスティームしてくださったとの事で温かいおねがい
 
 
 
し・か・し
 
ここで難問滝汗
 
 
 
松田先生のお言葉
 
”お茶の飲み方はあんまりいいませんが、
ひとつだけの注文は
 
お菓子はこぼさないで食べてください”
 
 
 
 
でもこれ、あの”ひよこ”のおまんじゅう版
 
もちろん味はひよこよりこっちの方が全然美味しいんだけど
ボロっとする中身のやつ(わかります?)
 
 
これをこぼさずに食べる自信なしガーン
 
 
あ〜!!
やっぱりこぼれた。。。ゲッソリゲッソリゲッソリ
 
 
けど
間一髪で足と足の間で受け止めた滝汗
 
 
 
なのに
それを拾ってるところを松田先生に見つかっちゃったわ笑
 
 
 
ここで私の質問
 
”お菓子はお茶と一緒に食べないんですか?”
 
 
 
茶道というのはお抹茶を飲んでいただくのが目的ですので
お菓子とお茶を交互に食したら
お抹茶の味がわからなくなってしまう。。。
 
 
なので
先にお菓子を頂いて、一旦口の中を落ち着かせてからお茶をいただくんだそうです。
 
 

 

お茶を頂いた時に

私がしていた

指輪がお茶碗にあたって音がしてしまいました。

 

 

そういえば

イベントの案内書に

 

”時計やアクセサリーは外してください”

 

と書いてあったのをすっかり忘れてしまっていました。

 

 

アクセサリーがお茶碗を傷つけたりしないように

という事ですが、

 

 

 

先生:”結婚指輪はそのままで構いませんので”

 

 

私:”いえ、結婚指輪ではないので今すぐ取ります真顔

 

 

 

ここでまた私の突拍子もない質問コーナゲラゲラ

 

”座布団は出ないんですね〜”

 

 

 

基本的に茶道では座布団には座りませんが、

 

松田先生は

京都からいらっしゃったお坊さんを

お招きした際には座布団をお出ししたとのことです。

 

 

 

これは

茶道に限らず

お坊さんというのは

どの世界でも最高級のお客様ですもんねラブ

 

 

 

 

 

会の後に

松田先生とおしゃべりしていた時

 

 

先生も、

 

”あ〜、あの時連絡係だったのに’お茶会に来られなかった方ですか爆  笑

 

と、

私のこと覚えていらっしゃいました滝汗

(すんません)

 

 

 

 

私のお友達も何人か松田先生のお稽古に通ってらっしゃる方もいますが、

 

いつも生徒さんたちのお稽古で忙しいのに

日本のためにこんなイベントを開催してくださる松田先生

 

素敵ですラブラブ

 

 

 

 

忙しい毎日から
こうやってお茶室へやってきて
俗世間とはまったく違う空間で
過ごす一時の時間
 
 
とても良い経験になりましたびっくりマーク
 
 
 
 

 

家に帰る途中に

買い物に寄りましたが、

 

車から降りたら

履いてた黒いパンツに

 

さっき落としたお菓子の白い粉がついてるのに

気がついて大笑い

 

 

 

なんとか畳にこぼすことを差し止めた自分に乾杯コーヒー爆  笑月見