本日もシアトルよりお届けします。

Yukakoです。

 

 

昨日の夜

Yさんのマンスリー・マンションに戻ってきましたが、もう一日レンタカーをしていました。

 

 

今日最初のストップは

 

首里城

 

こちらも世界遺産と聞いていたし、

 

それから2019年に起こった火災は皆さんの記憶にも新しいのでは?

 

 

現在は再建に向けて頑張っているようですが。。。。。。。。。

 

 

あれ?

世界遺産って、確か昔のままの建物を維持していかないと認定されないって

聞いたけど。。。。。。

 

こんなに全般的に再建している場所でもいいの??

 

 

って思ったら、

 

 

首里城の世界遺産登録は、

この石造りの門だけで、後は世界遺産ではないんだってさ〜無気力

 

 

他にも焼けなかった場所も沢山残っていました

 

 

 

万国津梁の鐘(ばんこくしんりょうのかね)は、1458年に琉球王国第一尚氏王統の尚泰久王が鋳造させた釣鐘(梵鐘)の、現在沖縄における呼称。

表に刻まれた銘文に、琉球の海洋国家としての気概と、仏教の興隆が謳われている。かつては首里城正殿に懸けられていたが、現在は沖縄県の所有となっている(沖縄県立博物館・美術館にて保管)。

 

なのでここにあるのは本物ではないです(笑)

 

 

書いてある説明をよくよく読んでみると、

 

首里城が火災で焼けたのは今回は初めてではなかった!?

 

 

復興の現場も公開して、

前よりは全然安いけど入場料も取って、

 

さすがただでは起き上がらない観光地笑

 

 

 

火災の原因も結局わからず仕舞いらしいけど、

 

有力なのは

電気系がショートして火花が出たのが火の出元だとか。。。。。

 

 

もう焼けちゃったんだから、しょうがないけど

理由がわかったら又同じ理由で火災にならないように

注意するくらいはできるだろうし。。。。ねえ

 

 

 

 

沖縄在住の友達に、

首里城火災をニュースで見たときはどんな気持ちだったかと聞いてみたら、

 

 

私の考えではきっと

パリの人達が

ノートルダム寺院が焼けていくのを見ている時に、

 

まるで自分が焼けていく位の悲しい顔をしながら見ていたのと

おんなじくらいだったんじゃないかと思ったんだけど、

 

 

 

彼女の返事が

 

”あ〜あ、せっかく復興が終わったばっかりなのにまた焼けちゃったの??”

 

 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

やっぱり今回が初めてではないから???かな

 

 

次に行ったのが

 

平和祈念公園

 

 

沖縄戦終焉の地に作られた公園

 

沖縄戦で亡くなったすべての方の名前が刻まれた石の壁など

 

ここも

贅沢なスペースの使い方ラブ

 

 

平日とはいえ、

とってもいい天気の日に

 

ほとんど人がいない滝汗

 

 

Yさんは以前にこの公園を自転車で回ったそうで、楽しかったとのこと。

 

ほんと

暖かい気候って

人々を温和な気持ちにさせてくれるのは絶対だと思うし、

 

冬の間は沖縄に住むのっていいかもね。

 

 

次のストップは

 

ひめゆりの塔

 

 

戦争時に、戦闘に出ていった男子に対して

沖縄に残り病院などで働いてた女子達がひめゆり学徒隊だそうで、

 

 

戦争で死んだ人もいましたが、

 

終戦になった後、

置き去りにされたひめゆり達

 

多くの人達がどこへ行っていいのかわからず

自決した人も多いそうで

 

 

後に彼女たちを讃える慰霊碑が建てられたのがここです。

 

 

 

このひめゆりの塔がある場所も、

彼女たちの話に感化されたハワイ出身の日系アメリカンの男性が

土地を寄付して建てられたそうです。

 

 

 

沖縄在住の友達に

 

またまた

ひめゆり部隊の存在をどういう風に学校で教わったのかと

聞いてみましたが、

 

 

女性だから。。。

 

とかそういう特別視はなく、

こんなに悲しいお話のように、戦争はいけないことなんだっていう教えの

一環として小学校では教わった

 

 

と言ってました。興味深いね〜

 

 

 

お昼に私達が向かったのは

道の駅

 

ここで私の沖縄在住のお友達Tさんと合流

(ちょくちょく出てきた沖縄在住友達は彼女のこと)

 

 

Tさんは、私のシアトル友とお友達で、

彼女を訪ねてシアトルに遊びに来た時に

一緒にバンクーバーまで行ったことがあるだけ

 

だけど、その時に

私と同い年ということがわかって、それは覚えていたんだけど、

 

 

たった一回しか会ったことなかった私からの連絡を

快く受けてくれて

案内してくれることを了解してくれたなんて大感謝ドキドキドキドキドキドキ

 

 

道の駅には農協があって、

 

そこで

地元沖縄人

が何を食べているかの話をTさんから聞きます。面白い〜ニコ

 

image

 

あ〜、これがハンダマ・サラダのハンダマだ〜

 

 

 

image

これこれ〜

 

 

黄色い島人参

美味しそう〜

 

 

 

 

沖縄のうずら豆

 

 

さやの中の豆の色まで可愛い〜

 

 

海ぶどうは昔食べたことあるんだけど

あんまり得意ではないので今回はパス

 

 

ヤギ料理も沖縄は有名ですが、

こちらもわたくし、ちょっと苦手ですのでパスおひつじ座

 

 

沖縄そばも、

イカスミそばとか、もずくそばとかもあって美味しそう

 

 

沖縄の人は豆腐をよく食べる!

 

硬めの島豆腐も

 

 

居酒屋のおとうしでよく出てくる

ゆし豆腐(絞り豆腐)も

 

 

”温かくないと豆腐は新鮮ではない!”

 

という事で、

みんな豆腐を買う前には豆腐の袋を触ってる。。。。。。笑い泣き

 

 

東京とかで

スーパーの豆腐売り場で豆腐触ってる人がいたら

 

まず沖縄人だと思ってもいいらしい爆  笑

 

 

そしてこれも見たことがなかった”ばくだん爆弾おにぎり”

 

かまぼこでおにぎり巻いて揚げた物

 

うまうま〜

 

 

ランチは他にもお寿司や

 

 

シーフード食べましたが

 

 

寿司やホタテが美味しかったのは当たり前として。。。。。ウインク

 

 

衝撃的に一番美味しかったのが

この”揚げ団子”

 

 

沖縄の名産かどうかはわからないけど

こんなの他で見たことない!

 

 

Tさんは小さい時に駄菓子屋さんで食べてたお菓子で

ここで見つけて喜んだそう

 

 

買うと全部自分で食べちゃうから

なるべく買わないようにしてるんだってゲラゲラ

 

 

簡単に説明すると

 

みたらし団子を揚げて、甘じょっぱいタレと砂糖をまぶしたもの

 

 

また言うけど、

和菓子好きな私には

衝撃的な美味しさでしたラブ

 

 

 

ランチの後、

Tさんとはまたディナーで再会する約束をして

 

 

私とYさんは

 

”ブクブク茶”を飲みに行きました。

沖縄県で飲まれる振り茶。煎り米を煮だした湯と茶湯を混ぜて泡立て、その泡を茶湯と赤飯の上に盛って飲む。特徴的な泡が、名称の由来である。

 

歴史ある沖縄のお茶で
福福茶とも呼ばれ、お祝いの席で飲まれた伝統茶。。。。。。。。。??

 

 

なんて書いてありましたが、

やっぱり観光客向けなのかなあ

 

ジモティーのTさんは行ったことないって言うし、

まったく興味もなし笑

 

 


まず最初に出てきたのが大きな器で

 

茶筅で泡を立ててください.。。。。。って、えええ、自分でやるの???

 

 

 

そうしたら

1人分はもう既に泡をのせてくれたやつが出てきて、

 

もう1人分はお茶だけが出てきて、そっちに自分たちで泡立てた泡をのせて飲んでくださいって事でした。

 

 

だけど、

見ての通り、お茶がほんのちょっとで、

 

しかもぬるい滝汗

 

 

日本のカフェあるあるで、

お茶のおかわり・リフィルはなしガーン

 

 

もっとお茶飲みたかったなあ

 

 

微妙だわガーン

 

 

お茶と一緒に出てきた

沖縄のお菓子とトロピカル果物は最高に美味しかったです。

 

 

夜は、

 

Yさんが沖縄三味線(三線さんしんと読みます)を習っている先生が

ご夫婦でやっている居酒屋さん

 

旬菜処びいどろ

 

 

私が沖縄滞在中ハマった

 

ジーマミ豆腐

 

 

 

私が毎週見てる

”イッテQ!”で

 

ロッチ中岡がこのジーマミ豆腐が大好きで

番組の中で自分で作る回を見たんだけど

 

 

番組の中では、ものすごく苦労して作ったのに

野外で作ってたもんだから雨とかに降られて水とか入っちゃって

やっとできたのを食べた中岡が。。。。。。

 

 

”美味しくないチーンチーンチーン

 

 

って言ってたのが可笑しくて。

 

 

彼はジーマミ豆腐の店を東京でやるのが夢とか爆笑

 

 

それを見て以来食べたいなあ〜と思ってたけど

 

うまい

 

 

甘いソースをかけて食べるので

ほとんどスイーツ飛び出すハート

 

 

それにこの滑らかさ。。。。。ムースみたいびっくりマーク

 

これは島らっきょうの天ぷら

 

葉ニンニクとそうめんを炒めたもの

 

 

全部美味しかったけど、その中でも一番美味しかったのが

 

デュルワカシー

 

 

田芋と芋茎の煮物だそうで

下矢印これじゃないかなあ?っと思うんだけど。。。。

 

違ってたら誰か教えて!

 

 

Tさんの

小さかった時の沖縄の話で盛り上がりました。

 

 

昔は米ドル使ってたのが、ある日突然今日から円を使いましょう〜

 

って、

 

子供だったら”なんでや〜〜”

 

 

って思うよね?

 

 

 

 

びいどろさん、

隠れ家っぽいお店で居心地良すぎで

おしゃべりし過ぎで長居しちゃってごめんなさい〜

 

三線のお稽古もこのお店でやってるそうです。

 

 

あんまり美味しいものがない沖縄なんて

とんでもない!!

 

 

美味しいもの食べにまた行きたいなあハート