本日も日本よりお届けします。

Yukakoです。

 

 

12月に羽田に降り立ったのがもう遠い昔のよう。。。滝汗

 

毎日毎日3月並みの陽気も手伝って、

こんなゆっくりした毎日にで私は仕事に戻れるのかしら??

 

 

 

館山最後の日、せっかくなので

もう一回ドライブへ行くことに

 

 

行ったのは

房総半島のちょうど真ん中

 

養老渓谷

 

 

ってことは。。。。館山が房総半島の先端なので東京から来ても同じ距離?

 

 

 

鴨川を通り過ぎて山道に入った後の

道が凄かったゲロー  一方通行としか考えられんびっくりマーク並の道の狭さが延々と続く

 

 

 

あんまり下調べせず車のGPSだけを頼りにやってきたら

 

昔来た滝巡りの場所とは

まったく違うところへやってきたらしい。

 

 

駐車場のおばちゃんに聞くと

 

滝へ行くには

どうも8〜9キロ戻らないといけないらしいし

 

”滝は水がないよ〜”

 

とおばちゃんが言うので

この辺を歩くことに

 

 
2連の太鼓橋
 
観音橋
 
 
この橋を渡って階段をひたすら登っていくと出世観音があるというので
 
出世したい私は爆  笑は行ってみることに
 
 
この看板下矢印
 
こんな私でも
”もうちょっときれいにしたら?”

思ったよ笑い泣き

 

 

小さいお寺

 

 

ちゃんとお賽銭入れてお祈りしてきました。。。

2024年御利益あるか??

 

 
 
階段を降りて戻ってきたあと
温泉街をもっと先に歩いていきます。。
 
 
足湯ができる所もいくつかありましたが、
全然人がいないので入る気にもならず。。
 
この辺は
紅葉(もみじ)の時期が綺麗だそうで、
その頃はかなりの人が来てたらしいですが、
 
今回はもちろん遅すぎたチーン
 
 
 
地図には
ハイキングコース
ってのがあったけど、
 
台風のダメージで閉まってました。

 

 
なので
 
SNSで話題になったという2階建てトンネルを見に行くことに。
 
 
 
新旧2つのトンネルがふしぎな2階建てを構成する素掘りのトンネル
だそうで
 
 
 
思ってたより全然短かったので
通り過ぎて、しばらく外を歩いてから。。。。
 
 
”やっぱりあれだったかなあ??”
 
 
と戻ったくらいニヤニヤ
 
 
 
 
せっかくここまで来たので、
こちらもSNSで一時話題になった
 
 
濃溝の滝
 
 
へ行くことに(ここからドライブ30分くらい)

 

 

 
 
洞窟からの光が
時間によってはハート型に写るとかで
 
SNSに投稿されたその写真
 
 
image

 

時間だけじゃなくて

光のあて具合も関係あるので時期も大切なようです。

 

 

 

下まで降りていくと

近くはなるけど光の影が映らないチーン

 

 

 

ここの隣りにも濃溝の滝温泉があって、

 

そういえば

マツコの知らない世界で

 

紅葉温泉の回に紹介されてた場所だ〜

 

 

って思い出しました。(今回は入ってないけどね。紅葉シーズンに戻ってきたい)

 

 

 

千葉県にも温泉街があるっての、知られてなさ過ぎ。。。

もっと宣伝すればいいのに

 

 

 

 

 

もうちょっとドライブの足を伸ばすと

 

チバニアン

(世界に3箇所しかないと言われている地球磁気が逆転していた時期の跡が岩面に見られる)

 

清澄寺

 

 

などにも行けます。

 

 

 

なかなか奥が深い千葉県、見どころいっぱいです照れ