本日もシアトルよりお届けします。

Yukakoです。

 

 

今日は

自分への思い出と

皆さんへのご報告の為に長いブログ書きます~

 

 

 

あれは

トシ・カプチーノな夜の出来事でした。

 

 

 

その後みんなとご飯食べて

一杯しゃべって

 

”じゃあね~パー”って

 

 

シアトルのダウンタウンだったんで、

みんな違う場所に車停めてたから

 


ばらばらに

 

まだ友達が道の向こう側にいたくらい。。。

歩き始めてすぐ、

 

 

最近のダウンタウンって治安良くないし

もう暗いし、

 

早歩きで車まで急いで行こう

 

 

って思った瞬間

 

 

次に気が付いた時には

自分の顔が地面に叫び叫び叫び

 

 

 

”あ~、ころんじゃう~”

とかそんな瞬間も”まったくありませんでした。

 

 

 

 

 

ひょえ~、ころんじゃった滝汗

 

 

多分歩道と道路の境目の段差に

気が付かなかったんじゃないかと思うけど、

 

 

なんか凄い音がしたとかで、

道向こうの友達も

 

”大丈夫~”

 

って言ってるし、犬の散歩してた知らない人も

見てるし、

 

 

もう恥ずかしいから

すぐに起き上がってその場を去りましたが、

 

 

家帰るのに

車を運転してる時から

右腕が痛いわけチーン

 

 

家に到着して冷やしながら寝たけど、

 

次の日になっても

痛みはおさまらず、

 

 

こんなに痛いのは

普通じゃないと

 

とうとう医者に行くことにしました。

 

 

最近のお医者さんの予約って

すごく取りにくくて、

 

自分のお医者さんの予約を当日

取るなんてのは最初から無理な話

 

 

 

なので

 

Urgent Careのお医者さんに会いに行きました

 

 

当たり前ですが

レントゲン写真を撮られて

 

そこで

右手の手首の骨にひびが入ってることが

わかりましたあせるあせるあせる

 

 

 

もう半世紀以上生きてるけど、

骨を折ったり、ひびを入れたりしたのは

これが初めて

 

 

 

転んだ瞬間にきっと

右腕(利き腕)をついたんだと思うけど、

 

 

 

今度は利き腕が使えないという事になって

もっと大変ドクロドクロドクロ

 

 

 

Urgent Careのお医者さんは

ギブスとスリーブをして

 

右腕は動かさなければ

仕事に戻ってもいいとノートを書いてくれて、

 

 

"レントゲン見ただけだと、そんな心配いらないとは思うけど、

 

手のお医者さんに診てもらって

 

手術が必要かどうかは確認してください”

 

 

 

とは言われてたんだけど

 

 

 

 

 

この

スペシャリスト・ドクターの予約取るのなんて

 

もっと大変な話

 

 

 

その段階で2週間後と言われました。

 

 

 

それで

Urgent Careに行くのに

仕事を抜け出すので

マネージャーに昨晩の事を話してあったので、

 

 

ギブスしてるけど

右腕を動かさなければ

お医者さんには仕事に戻っていいからって

言われたから

 

 

って報告したら

 

 

”両手を使えないんだったらこの仕事はできないでしょ?”

 

 

私:”はあ~?”

 

 

どういうこと??

確かに左手でタイプしたら両手よりは遅くなるけど

 

両手使えないとこの仕事できない???

 

何言ってんの?

 

 

私、お医者さんの許可持ってますけど??

 

 

マネージャーとのバトル・チャットを繰り広げますが、

 

もともと

口げんかに負けたことのない彼女を相手に

 

 

左手だけで立ち向かうこともできず

その次の日から

病欠扱い

 

 

もう私ができることは、

スペシャル・ドクターの予約を早めてもらって

 

手のお医者さんにもっと

ちゃんとしたノートを書いてもらうしかない

 

 

と悟った私

 

 

次の日から

シアトルの手のお医者さんと

保険会社に

かたっぱしから電話をかけ、

 

 

やっとのことでシアトルの北のほうのお医者さんの

3日後の予約をゲット

 

 

もう後は

何ができるわけでもなく、

 

 

家で3日後の予約を静かに待ちました。

 

 

 

 

どうしても腑に落ちないんだけど、

 

 

 

全額お給料は出ないとしても

6割くらいのお給料をもらって、

6週間のお休みを

取ることができた私が、

 

 

次の日から仕事に戻ります

 

 

と言ってるのに、

それを許さないマネージャーの彼女

 

 

 

自分が言うのもなんだけど、

私が行かなかったら

自分のチームがかなり困るのもわかってたはず

 

 

Liability(責任)だから~

 

って言うんだけど、

 

 

私、お医者さんの許可をもらってたんだよ?

なんかあったら

お医者さんを責めればいいだけのことでしょ?

 

 

私って彼女にとってどんな存在なわけ?

 

 

 

 

そんな半殺しの3日間を過ごして

やっと

手のお医者さんの予約の日

 

 

 

お医者さんが言うには

スペシャリストとしては

 

ヒビくらいではギブスやスリーブをつけるのは

勧めないんだって

 

 

人間の体って、

動かさないと直ぐに動かなくなっちゃうそうで、

 

 

動かさないでください

じゃなくて、

動かすことを勧めます

 

 

だって真顔

 

 

じゃあ

両手でタイプ打てますよね?

 

 

って聞いたら

 

 

即答で”もちろん”

 

 

(ただ重たいものは持たないようにとの事)

 

 

すぐに

その事をノートに書いてもらって

 

 

家に帰って直ぐにマネージャーに送り付け

次の日から職場復帰です。

 

 

 

 

ちょっと笑っちゃうのが、

この時の先生との話から、

 

自分の手首、

動かしたほうが治りが早いと察した私

 

 

時間さえあれば

右手首をぐるぐる回すのが

癖になってしまってたみたいで、

 

 

もう自分が気が付かないでも

右手をぐるぐるしてるらしく

 

 

なんかあの人

こっち見てるなあ〜

 

と思ったことが数回

 

 

よーく考えたら、

向こうの人、

私がその人に手をふってたように見えたみたいで、

 

 

俺、この人のこと

知ってる?

 

ってこっち見てたらしいわ爆  笑

 

 

 

 

ギブスをしてない

両手でタイプできる私は

まったく普段の私と変わることなく、

 

仕事も何の支障もなくやり

 

 

マネージャーは、

あの3日間の事を持ち返して話すこともなく

 

 

私も

どんなにこの人とやりあっても

あの3日間が戻ってくることはないのは

自分が一番わかっており、

 

泣き寝入り状態チーン

 

 

 

 

お医者さんからは

 

ひびが入った場合は

普通だったら6週間かかりますと

 

 

その時点で

私のスキー・シーズンは終了

 

 

ゴルフも治るまでダメ

 

 

ハイキングは簡単なところだったらオッケー

とは言ってくれましたが、

 

こっちは天気が協力してくれない

 

 

ヨガもいいとは言ってくれましたが、

手首は使わないで

と言うので、

ダウンドッグできないヨガなんてと

 

こちらもしばらくはダメ

 

 

 

正直言って

辛い6週間でした笑い泣き

 

 

ゴルフなんて

これからシーズンの始まり~

 

って思ってたばっかりだったのに赤ちゃん泣き

 

 

 

運動できない週末

食べてばっかりだったのでちょっと

体重も増えちゃった

 

 

だけど

なかなか行けずにいた

高野山の瞑想クラスに復帰

 

 

自分の思うようにならない人生(老後の練習)

 

瞑想は良かったかもしれない。。。。飛び出すハート

 

 

 

”平静心”

 

 

って鍛えると得ることができるものなのかもって

ちょっと悟り

 

 

 

 

長いこと来てなかった私に

まるで

”おかえりなさい”

とでも言うかのように受け入れてくれるお坊さん

 

 

仏教って深いよね~

久々に思いました。

 

 

 

自分に起こるすべての事には

意味がある

 

 

って言うじゃないですか。。。。

 

 

今回、

 

トシ・カプチーノからは

生き残ったのに

 

ダウンタウン歩いてただけですっ転ぶ

 

 

 

そりゃ~、転ばずに手首もひび入れなかったら

それに越したことはなかったけど、

 

 

もう起こってしまったこと。

 

 

もしも自分が転んだすぐ後に車が来て

それに引かれてたかもしれなかったことを考えたら、

 

生きてただけでも良かった照れ

 

 

ひびなんて死んじゃうことに比べたらなんでもない

 

 

 

それに、

忙しくしていた自分に、

ちょっとゆっくりしたら~

 

っていう神様のお告げだったのかもしれないウインク

 

 

 

 

コストコが毎年くれる

グッドフライデー休日の3連休

 

 

カナダの温泉に行こうと予約入れてありましたが、

 

 

もしも途中車に何かあった時に、

 

重いものが持てない右腕では

やっぱり自信がないと

今回の事でキャンセル

 

 

 

そのキャンセルしたホテル代の額と

 

今回の数回の医者代の合計金額が

 

ほとんど同じだったのもこれは偶然はてなマーク

 

 

 

温泉は

またいつか行けるし、

 

 

それよりも5月後半に予定してる本格旅行に

間に合ったタイミングで良かった

 

と感謝です。

 

 

 

来週

やっと

フォローアップ(6週間後)の手のお医者さんの予約があり、

 

 

 

 

やっとここまで来たという感じです。

長かったけど

 

 

これを教訓に

 

 

しばらくはシアトル・ダウンタウン行きたいくないわ爆  笑