本日もシアトルよりお届けします。

Yukakoです。

 

この間

コストコの国際部門で働いてた時の友達と会った話をしたばかりですが、

 

 

プロジェクトシアトルの読者の方々、

 

それじゃあ、

Yukakoさんは一体今はコストコのなんの仕事してるの??

 

って思われた方も多いのでは?

(って、lilicocoさんだけかな爆  笑)

 

 

 

コストコ本社のIT部門には、

 

BHI

Business Hardware Implementation department)

 

という部署があって、

 

彼らは

コストコ店舗

において行われているプロジェクト

(現在はUS&Cadana&Mexicoのみで海外の店舗はまだやってない)

を担当する部署です。

 

 

 

たとえば。。。。

 

 

1)

コストコとアップルの関係ってなが〜い間アップル商品を店舗で売ることができなかったのですが、

 

バイヤーさんの血と汗と努力の結果、

現在ではアップル商品はどの店舗でも、入り口入ってすぐの

一番いい場所においてありますよね?

 

 

このアップル商品のテーブル、

ただのテーブルに見えなくもないのですが。。。真顔

 

実は、置いてあるサンプルがちゃんとインターネットに繋がるようにとか色々トリック付きのテーブルです。

 

 

2)

セルフ・チェックアウト

 

 

アメリカ店舗ではだいぶ浸透してきたと思いますが、

自分で会計できる列

(品物の数が少なければこっちの方が効率的)

 

 

コストコ本社の隣のイサクワ店では

どこよりも一番最初にセルフチェックアウト・レーンがお目見えしました。

 

 

 

3)フードコート・キオスク

 

 

これ、まだ知らない人も沢山いるようですが、

コストコのフードコートって、いつ行っても長蛇の列じゃないですか。

 

その列に並ばなくても注文して、キオスクで買ったメンバーの方専用の窓口で自分の商品を受け取れるサービスです。

 

 

WA州の店舗では、

会計を終えた後くらいにキオスクがある所が多いと思いますが、

 

州によっては、

キオスクが外のフードコートの隣にある所もたくさんあります。

 

 

こんな便利なキオスク、もっとみんなに利用して欲しいと思ってますが、

 

まだ列に並んでる人は一体なんですかねえ真顔

 

 

 

これらは沢山あるBHIのプロジェクト

の中で私が関わったプロジェクトの例に過ぎませんが、

 

 

私はBHI専門のPurchasing(購買)を担当していて、

 

プロジェクトマネージャーが計画を立てた

それぞれのプロジェクトに必要な部品を購入して

各店舗まで送ります。

 

 

 

大きいプロジェクトですとすべての店舗が終わるまで何年もかかるものもありますし、

 

いくつかの地域のみのものでは何ヶ月かで終わるものも一杯あります。

 

 

実際に店舗に出向いて、私が手配した部品を導入するのがBHIのプロジェクトマネージャー達ですので、

 

彼らは出張がかなり多いですが、

 

私は本社にいるので、

 

”Yukako~、これ足りないからすぐに送って〜”

 

とかしょっちゅう連絡が入ります。

 

 

国際部門にいた時は、

店舗で売っている品物に関わる仕事でしたが、

IT部門はコンピューターのことだけやるのかと思いきや、

 

実は、コストコのIT部門でも

店舗での会員の方々のお買い物の役になるような

プロジェクトをしているのです。

 

 

確かに地味めな仕事とは思いますが、

会社全体の使命はどこの部署で働いていても同じです。

 

 

 

 

日本の店舗じゃまだセルフチェックアウトもフードコートキオスクもないと思うんだけど。。。

 

 

いつの日か海外のプロジェクトもお手伝いできたらいいな〜

 

 

毎日チャレンジをくれる仕事だけど、いい会社で働けることに感謝!