今日も、シアトルからお届けします。
Yukakoです。

 

注)写真はすべてウェブサイトよりお借りしました。

 

最近すっかり映画を見に行く機会も少なくなってしまいましたが、

 

毎年オスカーとった映画くらいは

映画館に観に行きた~~~い

 

と、やっと今年の

 

”グリーンブック”

"Green Book" というのは "The Negro Motorist Green Book(自動車に乗る黒人のためにグリーンが書いた本)" というガイドブックの通称です。

 

を観に行きました。

 

 

 

この作品がオスカーを取ったことを批判する人が文句タラタラだったようですが、

 

それがどういう意味だったのかも自分の目で観てみたかったんだわ。

 

 

 

 

宣伝を見た限りでは、白人と黒人の友情の映画だったんだけど、

 

賛否両論の理由は、

 

友情よりも、白人が黒人の事を助けてあげて結局すべてがうまくいく白人が見て気分がよくなる映画

 

にしあがってるって事らしい。

 

 

う~ん、真顔真顔真顔

そう言われたらそうかもしれないけど。。。。

 

いい映画だったと思うよ~。

 

 

本当にいた人達の本当の話だそうだから、悪意があって作った映画とは思えないなあ。

 

私はそういう人種差別的問題にうといのかしら??

 

 

出演者の

 

運転手役のヴィゴ・モーテンセン

 

どっかで見たことあると思ったら、

ロード・オブ・ザ・リングのアラゴルン

だった!

 

あんなにかっこよかったのに、役の為にこんなに大きくなっちゃったのかしら?

 

 

黒人ピアニスト役のマハーシャラ・アリ

はこの役でアカデミー賞助演男優賞を取りましたが、

 

2年前のムーンライトに続いて2回目です。

 

どうしても顔なしに見えるのは私だけ?

 

 

 

マハーシャラのストイックで、なおかつチャーミングな黒人ピアニストの演技の素晴らしさは抜群。

 

ムーンライトでは出演時間がかなり短かったけど、この映画は主演男優賞でも良かったんでは?というくらい光ってましたよ。

 

 

私の意見としては、お勧め4つ星です!

 

ハッピー・Watching good movie!