今日も、シアトルからお届けします。

Yukakoです。

 

 

本日より東京入り。

 

そして、今年も”高尾山・新年会鏡餅

 

今年のメニューは何かしら???

興味津々~

 

 

おおおお、

 

 

今年は高尾山でチーズ・フォンデュチーズでした。

 

 

今度はデザートタイム

こちらもゴージャス乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ

 

 

残念ながら今年は富士山富士山は見えませんでした

 

 

が、雨が降ることもなく

いつものように楽しい新年会だったのでした。

 

来年会えるのを楽しみにしています~

皆さん、いつまでもお元気でいてくださいませ。

 

 

まだ初詣をしてないというメンバーよりのリクエストで

みんなで薬王院に寄ることに

 

 

天狗が沢山いるお寺

 

 

おや?これは一体。。。。。何はてなマーク

前来た時はなかったけど。。。

 

 

紅白歌合戦からの引退を発表してからまだ5年しか経っていないのに、

 

すでに紅白歌合戦、ゲスト出演を果たしたばかりの

 

北島三郎先生の歌碑

ではありませんか!!!

 

やっぱりサブちゃんの””を紅白で聴かないと年が明ける気がしないねえ~


 

一体いくら寄付したらこんな歌碑が建つんでしょうか?

と思ったら、

 

サブちゃんは

”高尾山”(2014年)

というシングルを出していたそうで、その記念碑なのね。

(もちろん知りませんでした)

 

 

 

思ったよりも早めに山を降りて帰って来たので、

前から一度行ってみたかった、猫好きが集まる

 

豪徳寺

 

へ行ってみることにしました。

 

 

招き猫発祥地として有名なこのお寺

 

昔この辺に住んでいた殿様が、

鷹狩りの帰りのこのお寺の前を通ったら、猫が手招きをしていたのでお寺の中までついて行ったら、急に雷雨が降り出したそうで、

 

猫が手招きをしてくれなかったら自分は雷雨に打たれて死んでしまっていたと猫に感謝をしたことが

 

猫を祭った豪徳寺の始まりだそう。。

 

って、本当は今ググってみて初めて知った事実

お寺のマーケティングの勝利じゃなかったのねニヒヒ

 

 

私は猫が好きだから行きたかったというわけでもないのですが、

 

どこかの英語のウェブサイトで、

 

この豪徳寺が

”日本に行ったら訪ねるべき場所”トップ10の中に

入っていたのを見たんです

 

私は行ったことがなかったのでいつか行ってみたかったのでした。

 

 

あ~、いたいた

 

 

想像してたよりは数は少ないかなあ~?

 

 

微妙に猫達は表情が違うそうですが。。。

 

 

そういわれてみればそうなような。。

 

 

そうかなあ~、みんな同じに見えるような。。。

 

 

お土産に小さい猫買おうかなあとも思いましたが、

 

この後

韓国とか行くので持って歩くのもいやだと思って諦めました。

 

 

 

 

 

 

ツアーガイドに連れられたカップルを見かけましたが、

 

中国人かと思いきや、全然日本人やん真顔

 

もうすぐ閉まっちゃう5時近かったので、

周りはちょっと薄暗くなってきてたんですが、

 

ガイドさん、

”あの3重の塔の間に彫刻されている猫が見えますか~?”

 

って、

後ろで聞いてた私が思わず

 

”暗くて見えるわけないでしょう”

 

って突っ込みたくなりましたチーン

 

 

 

私の感想としては。。。。

 

こんなんで

外人は喜ぶんですかねえ?

 

 

まあ、私は一回来てみたかったので来れてよかったです。。。。くらいののりでした。

 

 

まだまだ私も行ってない場所一杯あるんだね。

 

あ~あ、日本ってほんといいわ~。