今日も、シアトルからお届けします。
Yukakoです。

 

 

ポートランド編パート1は楽しんでいただけたでしょうか?

 

お約束した通り、

 

今回は何故私達がポートランドへやって来たか本当の理由のお話し。。

 

 

実は、

義母さんの95歳のお誕生日パーティーに参加する為だったのです。

 

 

元旦那の話も折々するとお話ししましたが、お義母さんの歳からわかるように、彼の方がだいぶ年上だったんでね。。。

 

 

お義母さんはなんと95歳。

ですが、上の写真の通りそんな風にはまったく見えない美しさ。。

 

 

 

 

 

実は、元お義母さんと私も離婚してから10年間お話しすることもありませんでした。。

 

もちろん実の息子の味方をしてあげたいお義母さんの気持ちもわかりますので全然怒ってませんでしたが、

 

2年前に風の噂でお義母さんが寂しくしているというのを聞いてまだシアトルに住んでいた彼女に会いに行こうと私は決めました。

 

その後、私が会いに来たのを喜んでくれた彼女を何度か訪ねて、ポートランドに引っ越す時も手伝いに行ったりもしました。

 

 

 

彼女がポートランドに引っ越してからは一度も会っていなかったのですが、今回の誕生パーティーの招待をいただき、(元旦那と奥さんがが来ないことも確認してから。。。)また彼女に会いに行くことにしたのです。

 

 

曾孫達からの誕生日カードを読むお義母さん

 

 

実はシアトルで彼女に何度か会いに行ってた時、彼女と話をしていて泣かれたことがありました。。

 

彼女の言い分は、

 

自分はこんなに長い間生きるなんて思ってもみなかったと。。。

 

こんなに長生きしてしまって、自分のお金を全部使い切ってしまうんじゃないかと心配だし、

 

元旦那さん2人もすでに亡くなってしまったし、私が会いに行く前まで10年以上連れ添った最後の彼氏も亡くなってしまったそうで、周りの人がみんないなくなってしまって寂しさで一杯だ。。

 

鏡を見ても年寄りの自分が毎日毎日もっともっと年老いていって悲しすぎる。。

 

 

その時は、なんて言ってあげていいのかわからなくて困ってしまったけど、

 

自分でも、自分が95歳まで生きるなんて考えたことがあるだろうか?

 

考えただけでも怖い。。。

 

 

曾孫達に囲またお義母さん、あの時思い切ってポートランドへ引っ越して良かったね。

 

 

それにしても、私の事覚えていてくれて良かった~。

(実はちょっと心配してたんだわ。。笑)

 

ハッピーバースデー、お義母さん!