今日も、シアトルからお届けします。
Yukakoです。
とっても体が硬い私ですが、ストレッチすると気持ちがいい!
なので週に一回のヨガのクラスはかかさず行っています。
とっても体にいいですよね。
私のヨガのコリーン先生は、きっと60歳くらい。
24hrsフィットネスのヨガクラスとはいえ、
なかなか厳しく、水曜日の夜のクラスの後はいつもぐっすり眠れます。
コリーン先生はいつもクラス中に私達に腕立て伏せをさせる前に、
”今日お誕生日の人はいる~~?
と聞いてくる。
毎週ほとんど出席の私だが、今まで誰かが手を挙げたという覚えは一度もない。。。
が、
去年の私の誕生日、たまたま水曜日だったのだけれども。。
週末に誕生日祝いの旅を予定していた為、当日は予定がなかったのでヨガクラスへいくことにした。
誕生日の夜にヨガクラスなんてもう一生ないだろうと思い、クラスの前に先生に、
”コリーン、今日誕生日の人いますか?って聞くの忘れないでね”
先生、かなり興奮気味で、
”今日、あなたの誕生日なの??いくつになったの?”
私、”はい、50歳です”
先生、
”。。。。。あら~(Oh, My...)、みんななんて言うかしら。。。。”
結局コリーン先生はクラス中、50回の腕立て伏せをを4回に分けてみんなにさせたのでした。。
もちろん、私もしましたよ~。周りの人達の目は全然気になりませんでしたよ
ちょっと前置きが長くなってしまったが、
コリーン先生はどうもお金持ちらしくて、休暇と言っては世界中を旅行して1か月くらい帰ってこない。
今回も、年末から1月にかけての一ヵ月間オーストラリアとニュージーランドへ行っていたそうだが、
戻って来たと思ったら2,3週間でまた代わりの先生が来ていたので
”コリーン先生はどうしたの?”
と聞いたら、カリフォルニアに住んでる娘さんに赤ちゃんが産まれるのでお手伝いに行ったそう。
そして、今日、
久しぶりに戻って来たコリーン先生、
”みんな先生が帰ってくるのを待ってたわよ。。We missed you. Nice to have you back"
などとクラスの前に会話を交わしたが。。。
クラスが始まって、
先生:
”長い間休んでてごめんね。
カリフォルニアでやはりヨガの先生をしている娘が赤ちゃんを産むので手伝いに行ってたんだけど、
残念ながら赤ちゃんは21日後に亡くなったの。。。”
えー!!知らなかった!(No idea...)
先生:
”私にとっても初めての孫だったんだけど、
生まれた時に赤ちゃんは繰り返しの発作(Seizure)を起こしてお医者さんには2か月から2年の間の命だろうと言われたの。。”
”結局21日間の命だったんだけど、若い両親が悲しい決断をとうとうしなければいけなかったとき、
彼女たちの友達や知り合いがみんな病院にやってきて、生まれたばっかりの小さい赤ちゃんを抱きかかえてさよならをしたのよ。”
先生:
”私もその場に立ち会えたことを本当にうれしく思っているわ。。”
そしてその後、彼女は私達に投げかけた言葉は、
”life is so precious live every moment with no regrets..."
人生とはあまりにも貴重です。後悔しないようにその瞬間を大切に生きて下さい。
コリーン先生も、もちろん聞いてる私達もちょっとジーンときて涙ぐんでたけど、
娘が赤ちゃんを産んだことも、コリーン先生が赤ちゃんに会いに行ったことも、赤ちゃんの21日間の人生をみんなでお祝いしてあげたことも、
全ては後悔のない事だったと話してくれた。
私も去年、癌で親友を失ったばかり。
その時もみんなで、悲しい事だけど私達がいつまでもめそめそしてたって何も変わらない。。彼女の代わりに私達が悔いのない人生を送る事が一番のギフト
と立ち直ったのを覚えている。
ヨガのクラスを取った事がある人はきっとわかると思うんだけど、ヨガの先生はポジティブなエネルギーをいつも私達に与えてくれる。
ヨガのクラスの中でもよく出てくる言葉は
- 愛、
- 平和、
- 健康、
- エネルギー。。その他もろもろ。。
私が好きなのは、
”ヨガっていうのは競争じゃないんだから、他の人と自分を比べる必要はまったくないよ。”
ってやつ。
ヨガの先生はライフ・コーチにもなれるよね。
そして私達の人生は前へ進んでいくのであった。。。
ナマステ~~