今日も、シアトルからお届けします。

Yukakoです。

 

これは、かの有名なキューバのサンドイッチ (Cuban Sandwich) のお店、パセオ(Paseo) のサンドイッチ。

 

フード・ネットワーク・チャンネルとかでもアメリカ一美味しいサンドイッチとして何度も紹介されてる。

 

キューバンサンドイッチあるいはキューバサンドイッチ(英語: Cuban sandwich)はハムとチーズのサンドイッチの一種で、元々はフロリダに昔から存在している2つの移民のコミュニティーであるキーウェストとタンパのイーボーシティでキューバ人労働者に提供されていたものである。その後、キューバ人亡命者や国外移住者たちがマイアミに持ちこみ、そこではキューバンサンドイッチは今もなお人気がある。キューバンサンドイッチはキューバンブレッドにハム、ローストポーク、スイスのチーズ、ピクルス、マスタードそして時にはサラミで作られる。

2012年、「歴史的なタンパ・キューバンサンドイッチ」は、タンパの市議会によって「タンパ市の象徴」として指定された。

 

初めて食べた時は、

”こんなに美味しいサンドイッチ食べたことないわ~”と純粋に感動しました。

 

何度も食べると、お肉が美味しいから美味しいのかと思っていたけど、もしかしたらこのパンが美味しいからなのかもしれないと思ったりもしてます。。

 

 

さて、

アメリカ人はサンドイッチを、日本人がおにぎりを食べるようにいつも食べているか?

 

はい、食べてます。

 

 

私の会社の人で、毎日手作りのサンドイッチ持ってきてお昼に食べてる人いるわ。

聞いた事ないけど、もしかしたら中身も毎日一緒かも。

 

 

グルメ人が多いシアトル、

 

最近では高級サンドイッチ屋さんも増えてきました。

 

 

これはカナダより上陸したミート&ブレッドのPorchetta(なんかお肉の部分の名前らしい)サンドイッチ

 

 

 

これはヒッチコック・デリカテッセンのシカゴスタイル・ローストビーフ・サンドイッチ。

 

 

 

これはサルミのサラミ・サンドイッチ。このお店は週末は休み。平日もお昼しか開いてない”冗談でしょ?”のお店。

どうしても行ってみたくて、日本から来た姉を空港からピックアップして、そのまま直行。開店前から列ができていて、小さい店内、あっというまに一杯に。

 

 

全部美味しいけど、どれも共通するのが、お値段が10ドル以上のサンドイッチ!

 

サブウェイ・サンドイッチで5ドルでフットロング・サンドイッチを頼めるのに、このサンドイッチに10ドル以上出す価値があるかどうか?

 

シアトルではよく見るアジア人のお弁当屋さん、Teriyaki(照り焼き)のお店では、照り焼きチキン弁当10ドル以下で買えるよね。

 

 

彼氏が料理得意なのは何度も言いましたが、彼の作るサンドイッチはもちろん美味しい!

 

これは朝食に作ってくれたツナ・メルト・サンドイッチ。

 

 

 

 

昔、ホールフーズ (Whole foods)のデリで作ってくれたロースト・ベジタブル・サンドイッチ(Roasted Vegetable Sandwich)がとっても美味しくてはまってしまい、サンドイッチ・カードをもらっちゃって、10個スタンプを集めると一個サンドイッチがただでもらえるというので一生懸命通って、長い間かけてやっと10個集まった時喜んで

 

”これでロースト・ベジ・サンドイッチ下さい~”と喜び勇んで言ったら、

 

”もうそのサンドイッチはやってないんだ~”

と言われてがっかりしたのでした。。。

 

 

たかがサンドイッチ、されどサンドイッチ、

アメリカのサンドイッチが美味しいのはパンの種類の豊富さからかしら?

 

 

 

昔、会社の同僚(黒人女性)の姪っ子さん夫妻が旦那さんの仕事関係で日本に駐在になり同僚は休暇で彼女たちを訪ねて日本に行くことに。

 

帰ってきてからは、日本の良さについて語る仲になりましたが、彼女が話してくれたのは、日本のコンビニで買った三角サンドイッチがあまりに美味しくて、帰りに空港に向かう前にコンビニに寄ってもらって最後にまたサンドイッチを買って、飛行機に乗り込む前に食べたのが忘れられないそう。

 

 

その時は、日本じゃもっと美味しいもの一杯食べただろうに。。。って思ったけど、たしかにアメリカにはないサンドイッチ。

 

 

さすがシアトル、最近では日本人経営の三角サンドイッチ専門店までありますが、人気メニューはすぐ売り切れになっちゃうそう。

 

同僚に教えてあげようと思ってたんだけど、私が部署変わっちゃってなかなか会う機会がない。。

 

 

やっぱり私が一番好きなサンドイッチは彼氏が作ってくれたやつかな?

 

食べたい人は作ってもらうから、言ってね!

 

ハッピー・アドベンチャー!