3月1日に開催されたミュージック・ケアルンルン

こちらもお待たせいたしました拍手

 

3月のミュージックケアは、毎年

 「卒パインキラキラ」(通称)

という応援コーナーがあるんですよ。

 

4月から幼稚園や保育園に通うお子さん、復職されるママさんが

ミュージック・ケアに参加できなくなるため 新たな門出を祝う応援コーナーですラブ

 

パインスタッフとしては本当に寂しいのですが、成長とともに新たな出会いが待っている

この季節に 心をこめて送り出したい気持ちでいっぱいです。

 

今日は1組のSさん親子さんが卒パインでした。

 

 

Sさん親子は卒パインが2度目です。

 

実はパインが発足した当初からずっとずっと参加してくれた親子でした。

上のお兄ちゃんが卒パインのとき、うちの娘と成長を一緒に見守ってきた関係だったので

嬉しいのと寂しいので泣けて泣けて仕方ありませんでしたえーん

(他のパインのイベントでは今でもお会いできてるんですけどね^^)

 
自分の子どもと同じようにお友達の子どもの成長も喜び、見守りあえる。
 
そんな関係ができたことは わたしが子育てしているなかでも大きな宝物です。
これからもそんな繋がりをみんなが作れたら幸せだなぁと思っています爆笑
 
Sさん親子はこれからも長くおつきあいしたいし、応援したいチュー!!
また会いましょう!!
 
次の卒パインは23日(木)です。
天気も良く暖かい日になったら、おでかけミュージックケアをしましょうラブラブ
 
(おでかけミュージック・ケアの詳細は後日 こちらでお知らせします)
 
 
 
 

 

皆さん、お待たせいたしました!!

 

2月25日(土)に日野町カリヨンビルで開催された カラフルひなパ!

楽しい写真が多すぎて、選ぶのが大変でしたよ~(笑)

ほんのひとコマではありますが、お楽しみくださいハート

 

 

天気は快晴!

カリヨンビルにたくさんの人が集まってきました音譜

 

さて、今回のひな祭りイベントの目玉のひとつ!

「カラフルお雛のアイシングクッキー講座」のはじまりはじまり~ラブラブ

 

 

 会場は約60名くらいの親子の参加者でいっぱいになりました。

講師は 津でアイシングクッキーなどの人気講座の教室をされている藤川先生ラブ

 

 

 

親子力をあわせて(笑) クッキーにひな人形のお絵かきしていきます爆笑

 

カキカキ。。カキカキ・・・ラブ

 

 

できあがり~!!

かわいいお雛さまのアイシングクッキーハート おいしそう!!

 

そして そして なんと!

バルーンでつくったカラフルひなパ!スペシャル雛壇も大人気!!

 

バルーン雛壇なんて見たことない!! 皆さん大興奮でした拍手

 

 

バルーン雛壇にみ~んな参加して記念撮影パチリキラキラ

ひな祭りの素敵な想い出になりますようにラブラブ

 

一方。

カリヨン広場では 地域で人気のキッチンカーが2台も登場!

 

「ラッキーバーガー」さんのキッチンカーにはズラズラと行列が!!

噂を聞きつけ、津から来てくださった方もいました音符

 

 

「ホーリーカフェ」さんのパンケ―キは不動の人気ですルンルン

はやく食べたいよ~!!

 

 

ももいろマルシェでは 三重の木を楽しんでもらおうと「マルナカ」さんの積み木スペースや

ママ達が中心となったハンドメイドなどの出店で大にぎわいでしたハート

 

 

 

市内の子育て中の親子はもちろん、地域の方々もみんなが集って楽しい時間を過ごしました爆  笑ルンルン

親子連れで気軽に街へ出かけて、地域の人と交流し みんなで子育てしていける環境ができるといいなぁと思い、このようなイベントを企画していますドキドキ

 

今回イベントコラボさせていただいた ミズ・ネットワーク松阪の皆さん、準備や片づけなどいろいろとお手伝いをしてくださった皆さん、ももいろマルシェはじめ このイベントに携わってくださったスタッフの皆さん、

そして、参加してくださった親子の皆さん・・・・

 

皆さんに感謝です。有難うございましたクラッカーキラキラキラキラ

 

笑顔で子育て爆  笑 みんなで子育てラブ

皆さん、いかがお過ごしですか??

 

3月、バタバタなので~す爆  笑

開催イベントのレポートが遅くなっており申し訳ありませんアセアセ

しばしお待ちをOK

 

 

とりいそぎ3月12日(日)のイチゴ狩りにご参加の皆さん、

 

●10時集合 の 時間厳守!!

●参加料金は 釣銭のないようにお願いします!!

 

よろしくお願いします 爆笑OK

 

 

さあ!3月に突入いたしました。

4月から入園、入所、職場復帰、転勤などなど環境の変化でバタバタしてしまう季節ですね。

気分一新、その変化を楽しむように過ごせたらいいですねハート

 

4月のミュージック・ケアの開催日が決定しました!

今まで参加いただいていたお友達が幼稚園や保育園にあがられてこちらも気分一新キラキラ

新しいお友達との出会いが待っていますよルンルン

ぜひ遊びにきてくださいねラブ

 

①4月5日(水) 

   10:00~11:00

   松阪第一公民館 2階大会議室

   参加料    300円

 

4月27日(木)

   10:00~11:00

   松阪第一公民館  1階和室

   参加料   300円

 

 

満席続きでご迷惑をおかけしておりました。

「興味はあるけど参加できなかったわあせる」というママさん。

4月はお席に余裕が出ておりますので是非体験してみてくださいラブ

 

参加申込みは

kosodatepine@gmail.com

でお待ちしております♪

 

 

 

​​​​​​2月もあっという間に過ぎていきます~♪

 

ミュージック・ケアは今日も楽しく始まりましたルンルン

 

子どもがひとり立ちするとき。

 

ミュージック・ケアのとき、そのスタートラインのような瞬間を感じます。

 

「ママのもとから少し離れて、何かを自分でやってみよう。」

 

そんなシーンを見ると、子どもがちょっとたのもしく思えてきますね。

 

 

 

そして、私がワクワクするのは 子どもたちが子どもたちだけで集まっている

この光景。

 

 

まだまだ小さい赤ちゃんが自分から他人に関わろうとしている。

 

こんなところでも 子どもたちは自分の力でコミュニケーションを

とったり、自分とは違う他人に興味をもちはじめたりする。

そして、交流しはじめる。

 

そんな場になっていくことが、本当に嬉しいのです。

 

子どもたちの成長の場のひとつとして、ここを利用して欲しいですラブラブ

 

※先日開催されました「カラフルひなパ」レポートは後日更新させていただきます。

 どうぞお楽しみに!!