2月12日参加者の皆さん!
詳細がアップされていなかったようで失礼しました。
こちらでご確認下さい♪

子育て応援プロジェクト☆パイン&
松阪第一公民館コラボ企画
  「親子で作ろう!バルーンアート」
   講師:MOMO

     (CBA世界公認バルーンアーティスト)



親子で楽しいバルーンアートを作りませんか?
1回目が大好評の講座でしたので、2回目の開催は松阪第一公民館さんとの共同イベントになり
さらに楽しい内容となっております!
世界公認バルーンアーティストの素敵なMOMO先生が、楽しいパフォーマンスをしながら皆さんに教えてくれますよ♪

最後はママのジャンケン大会で勝った方にMOMO先生から、
あっと驚くバルーンアートのプレゼント!
バルーンで親子の夢をふくらませましょう!


      2月12日 (木)


時間 午前10時から11時30分くらいまで(予定)
場所 松阪第一公民館 和室 
   ※松阪公民館ではありません
定員 親子10組予定
参加費 コラボ特別価格!500円
   (材料代、器具レンタル代含む)
    ※親子で500円となります。
ママも作りたい場合は材料代追加300円となります。  
お子様が増える場合も材料代300円追加でお願いします。
持参物 バルーンアートを持ち帰る袋
   
2月16日(月) 
10時30分からの「まつさかママカフェ」は
川井町の橋西地区市民センター  
に変更になりました音譜


月曜日の朝は忙しいし~、子供もグズるし、会議なんて面倒くさいし~!
と思われているママ、多いと思います。(笑)

でも、松阪市の子育て環境が今よりも良くなったり、こうなったらいいのになということが現実になったりするきっかけが、この日だったらドキドキ

今まで届かなかった自分の声が、行政や民間に届くチャンスの日なんです!

橋西地区市民センターは皆さんもご存じ、図書館の横。

おまけに駐車場も近くだし、お子さんを遊ばせるスペースも広くて安心。
そして明るい!

「会議」というより、「座談会」スタイルで、意見もいいやすい雰囲気ですドキドキ

子育て中の自分の気持ち、ちょっと語りにきませんか?




今年初めてのミュージック・ケアの日でした♪

インフルエンザの流行で、残念ながら欠席の親子さん続出!
皆さん、具合はいかがですか?σ(^_^;)
1日も早く回復されることを祈っています。

ミュージック・ケアがスタートして以来、ずっと参加してくれているお友達が
3月。幼稚園や保育園に行くため、「卒業」というか「卒パイン」になります。

そして、仲良くしていただいたママさんの中にも転勤で引っ越しされる方もいらっしゃいます。。。

3月は出会いと別れの季節といいますが、やはり今までお会いできていた方と会えなくなるのは寂しいですよね。
いろいろな想い出がめぐります。







ミュージックケアが始まった頃、みゆき先生が、「じゃ、これを2つづつ取ってくださ~い!」と言われても、なかなか自分でとりに行けなかった子。
走り回って自分の世界を楽しんでいた子。
2個どころかザックリいっぱい取って喜んでいた子。
他のアイテムが気になって別の袋をのぞきこむ子。
アイテムよりママのほうが大好きな子。(笑)

本当にいろいろなキャラクター満載で楽しかったですね!
まだ1年もたっていませんが、この時間の経過のなかで子供も親も成長し、色々と変化もあり
「あの時はこうだったね~」と笑いあえるくらいになりました。

そして、また今度は新しいママさんが育児で悩みや喜びを日々感じながら、同じ場所に参加してくれています。





この春の出会いと別れのように、今私たちが育てている子供も自分の手から巣立っていく時がくるんですよね。

別れる(離れる)ときにその存在の大きさに気づくのです。
ただただ育児や家事をこなす毎日ですが、1日1日子供のほんの少しの成長も大切に思えたらいいな~ と思えた今日のミュージック・ケアでした♪

3月のミュージック・ケアに参加予定の方で、転勤決定の方、職場復帰の方、お子様が卒パインの方、お知らせください。
ささやかですが、ミュージックケアとともに「旅立ち応援タイム」をつくりますドキドキ
よろしくお願いしま~す♪


まだまだ寒い日が続きますね!
皆さん、体調はいかがですか?

驚くほどのインフルエンザ感染による学級閉鎖の連続で、まだまだ注意が必要な状況が続いていますが皆さんは大丈夫ですか?
我が家も人ごみの中に行くのがドキドキな毎日です(^o^;)

2月4日(水)から今年もミュージック・ケアがはじまります!

参加者の皆さんにお願いなのですが、インフルエンザ感染を広げないためにも、お子さまやママの体調がすぐれない場合は参加されたい方はご相談くださいにひひ
現在、インフルエンザや風邪などの症状がある方はご連絡下さい。

会場の換気なども気をつけてまいりますが、予防のためにマスクなども自身でご用意されると安心ですね。
よろしくお願いしますドキドキ



☆インフルエンザの予防と発生したときの対策☆

●人ごみを避けること
●外出したとき、マスクをつける
●帰宅したときの手洗い、うがい
●十分な栄養、睡眠!しんどいときは横になる
●室内の換気を十分に! 
●湿度は50~60パーセントに保ちましょう♪

先日、松阪の子育て環境の充実をめざしたプロジェクト「まつさかママカフェ」が1月19日(月)日野町の市民活動センターで行われました。
(このブログでも先日お知らせしたものです^^)

私たちのような子育て世代のママ、育児を終えた世代、市職員の方々22人が集まってコーヒーを飲みながら「ママの時に知りたかったこと」をテーマに話し合いをしました音譜



「おむつがえスペースが少ない」
「子供を遊ばせる場所が少ない」
「子育てに関する情報を一括にまとめてほしい」
「ママの精神的なケア、サポートが少ない」
「自分が病気のときに助けて欲しい」
「ママ友の交流の場が欲しい」   などなど色々な意見がでました。

このようなリアルなママの声は今まで行政や民間には届いていませんでした。

そこで、今回ママたちの声を知ってもらうことで、行政や民間が悩みに気付き、松阪の子育て環境や制度が見直されるきっかけになればと思ってスタートしました。

決して堅苦しい座談会ではなく、「こうなればいいなぁ~」と思う声を集めています。
まだまだご意見はあるのではないか?と思っています。

半年にわたって毎月第月曜日に開催しますので、全て参加できなくていいので、
ママ友の交流も兼ねて参加してみてくださいねドキドキ



次回は  2月16日(月) 10時半から
      日野町 松阪市民活動センターで開催!


参加費は無料です。
事前申し込みが必要なので、参加したい方はパインにお知らせくださいね♪
キッズスペースやおむつがえスペースもご用意しておりますのでご安心を♪



yumistar0207@gmail.com