5月11日(月)ミヤビ先生救急講座&ママ交流会(第一公民館和室)

        満席です♪



5月14日(木)ミュージック・ケア(第一公民館和室)

        満席です♪



5月20日(水)ベルファームにて 「香育講座」

        あと6席です♪



5月27日(水)ベルファームにて 「アロマビクス」

        あと8席です♪



5月28日(木)ミュージック・ケア(第一公民館和室)

        満席です♪


6月3日(水)ミュージック・ケア(第一公民館大会議室)

        あと5組です♪



6月21日(日)ベルファームにて 「赤ちゃんプラネタリウム 星たまご」

  10時~ あと2組です♪  
  10時30分~ 満席です♪  
  11時~ あと1組です♪



6月25日(木)ミュージック・ケア(第一公民館和室)

        あと4組です♪






4月29日現在の状況です。

新規で参加をご希望の方、お気軽にご連絡ください♪
満席になっていても新規の募集枠がありますよ♪

ベルファームでの講座はお子さん連れの企画ですので、その日の天気や気温により講師と相談して室内(空調設備あり)で行う場合もあります。
日焼けなどもお気になさる方が多いと思いますので♪(私も気を使います^^)
快適な環境で楽しんでもらえるようにしますのでご安心下さいね。

どうぞお楽しみに!!

6月のイベントをアップするのが遅くなり申し訳ありません。

移動式の楽しいプラネタリウムがベルファームにやってきますよ♪
今回のイベントは日曜日なので、家族みんなでの参加もできますね♪

★★★★★★★★★★★★イベント内容★★★★★★★★★★★★★


  「プラネタリウムがやってくる!こども星空体験♪」
   講師:宮本秀明

     (星空案内人(通称 星のソムリエ)))



ベルファームに「星たまご」とよばれる、かわいい移動式のプラネタリウムが
やってきます!

乳幼児のうちはねんねのお時間が早めにやってきますよね。
夜空を見上げると、こんなにキラキラ星が輝いていることをまだ知らない子供たちへ
ちょっとだけ、星空体験タイム。

星空案内人の宮本先生が星にまつわる楽しいお話を聞かせてくれますよ♪

     6月21日 (日)



時間 ①午前10時から 
   ②午前10時30分から
   ③午前11時からの3部構成
    ※お好きな時間をお選びください。 7組まで同時に入れます。
     参加人数を教えてくださいね。
場所 松阪農業公園ベルファーム 
   グラスハウス
定員 各時間 7組予定(ママ・パパのみの参加もok)
参加費 大人400円 子供100円
持参物 寝転んだリもできるので、枕用にバスタオルなど。
    メールにてお申し込み下さい♪
    yumistar0207@gmail.com


5月11日(月)ミヤビ先生救急講座&ママ交流会(第一公民館和室)

        満席です♪



5月14日(木)ミュージック・ケア(第一公民館和室)

        満席です♪



5月20日(水)ベルファームにて 「香育講座」

        あと6席です♪



5月27日(水)ベルファームにて 「アロマビクス」

        あと8席です♪



5月28日(木)ミュージック・ケア(第一公民館和室)

        満席です♪



6月21日(日)ベルファームにて 「赤ちゃんプラネタリウム 星たまご」

  10時~ あと5組♪  
  10時30分~ あと2組♪  
  11時~ あと4組♪






4月27日現在の状況です。

新規で参加をご希望の方、お気軽にご連絡ください♪
満席になっていても新規の募集枠がありますよ♪

ベルファームでの講座はお子さん連れの企画ですので、その日の天気や気温により講師と相談して室内(空調設備あり)で行う場合もあります。
日焼けなどもお気になさる方が多いと思いますので♪(私も気を使います^^)
快適な環境で楽しんでもらえるようにしますのでご安心下さいね。

どうぞお楽しみに!!



ミュージック・ケア 6月の開催日が決まりました。
是非ご利用ください。


① 6月3日(水)

時間 午前10時から11時まで
場所 松阪第一公民館 大会議室
定員 親子15組
参加費  300円


② 6月25日(木)

時間 午前10時から11時まで
場所 松阪第一公民館 和室
定員 親子10組
参加費 300円

※いずれも新規で参加希望の枠がありますのでお気軽にお問い合わせくださいね♪

メールにてお申し込みください♪

yumistar0207@gmail.com

早いものですね! もう4月後半。

久々に会ったママ友達と、お互いの子供を見ながら「大きくなったねえ~」と改めてお話しました。


ちょうど1年前のミュージック・ケアのようすです。懐かしい~!
写真右の娘。この頃は1歳でした。




そして、本日のミュージック・ケアのようす。
写真左が娘。
2歳になり、背も少し伸びました。
少しだけ言葉数が増え、会話もできるようになってきました。




子供っていつの間にか大きくなってるんですね(笑)
24時間一緒にいるなかで、どこで背が伸びているんだろう。
いつ足や手が大きくなっているんだろう。
そして、どんな時にいろんなことを感じるこころが育っているんだろう。

眠っているときにムクムク、スクスク何ミリ間隔で成長しているのかな??(笑)

月に2回のミュージック・ケアですが、音楽を楽しむのはもちろん、この時間の中で子供たちはアイテムを取りにいったり返しにいったりの作業を通じて集団生活も学んでいるようす。
来月でパイン発足から1年を迎えるのですが、ミュージック・ケアがまるでプレスクールのように
色々なことを学べる場になってきています。
子供たちの成長が垣間見える、貴重な時間です。



ママがずっとダッコしていたSちゃんも、お座りして楽しく動きまわっていますよ♪
お兄ちゃん、お姉ちゃんのすることを見てマネしてみたり、クリクリしたお目めでジックリまわりを観察しているようす(笑)
1年後にはどんなお兄ちゃんに成長しているかな~。

ミュージック・ケアなどの親子で楽しめる講座をうまく利用して、子どもが何に興味があるのか
どんなことが好きなのかの参考にしてみたり、一緒に成長を楽しめたらいいですよね♪
初めての方は是非参加してみてください。
お子さんの知らない一面が垣間見れると思います♪