ゴールデンウイークはいかがでしたか?
毎年あっという間に過ぎていくゴールデンなお休みたち(笑)。
お疲れが出ていないことを祈りつつ。

今日は「ミヤビ先生の救急講座」のイベントでした。
ミヤビ先生って?

実はこの先生。
松阪市の救急医療を支えて下さっている現役医師、良雪雅(まさし)先生です。

子供たちの体調が急変したり、高熱が出てしまった時、すぐに救急車を呼んでしまいそう!
でもママ達がしっかりと応急処置を学んでおくことで、ある程度対応が可能です。
その最低限の判断とノウハウを教えてくださる、私たちにとっては貴重な講座でした。




今日は実際に、家のもので作れる「経口補水液」の作り方を教えてもらいました。
500mlのペットボトル1本に、スティックシュガーを4本。
食塩を小さじ4ぶんの1。
お好みでレモン果汁を加えます。
これを混ぜ混ぜすると、あっという間に経口補水液の出来上がり!
高熱が出て、水分補給が必要なときこれが役立ちます。




子供たちもしっかり飲んでいますよ♪

松阪市は救急車をすぐ呼んでしまう方がとても多く、救急医療の現場はいつもパンク状態。
重篤な方の診療が出来なくなる危険性もあり、不要な救急受診を自制するために、ママに医療知識と自覚をもっと持っていただきたいと、このような機会を設けています。




あらあら先生♪子供たちにも好かれているようです♪

またこのような機会をもちたいと思います。
先生よろしくお願いします♪

※この講座の講師料・交通費は「コーヒー寄付金」(助成金)を利用しています。

皆さん、いよいよゴールデンウイークですね!
え?もう5月?もうゴールデンウイーク?!という感じですね。


皆さんのお申込みをきちんと承れなかったら申し訳ないので、勝手ながら




5月3日~5月6日までは受付休止


とさせていただきます。
7日から、ご希望のイベントのお申込みを承りますので宜しくお願いいたします。

なお、5月1日現在、ベルファームの「星たまごプラネタリウム」はすでに満席です。
お問い合わせ多数いただき有難うございました。

ベルファーム講座の「香育講座」「植物セラピー アロマビクス」も大変オススメの講座です。
休みあけにその魅力を改めてご紹介させていただきます♪ 

皆さんも楽しいゴールデンウイークを♪

5月11日(月)ミヤビ先生救急講座&ママ交流会(第一公民館和室)

        満席です♪



5月14日(木)ミュージック・ケア(第一公民館和室)

        満席です♪



5月20日(水)ベルファームにて 「香育講座」

        あと6席です♪



5月27日(水)ベルファームにて 「アロマビクス」

        あと8席です♪



5月28日(木)ミュージック・ケア(第一公民館和室)

        満席です♪


6月3日(水)ミュージック・ケア(第一公民館大会議室)

        あと2組です♪



6月21日(日)ベルファームにて 「赤ちゃんプラネタリウム 星たまご」

  10時~ 満席です♪  
  10時30分~ 満席です♪  
  11時~ 満席です♪



6月25日(木)ミュージック・ケア(第一公民館和室)

        あと2組です♪






5月1日現在の状況です。

新規で参加をご希望の方、お気軽にご連絡ください♪
満席になっていても新規の募集枠がありますよ♪

ベルファームでの講座はお子さん連れの企画ですので、その日の天気や気温により講師と相談して室内(空調設備あり)で行う場合もあります。
日焼けなどもお気になさる方が多いと思いますので♪(私も気を使います^^)
快適な環境で楽しんでもらえるようにしますのでご安心下さいね。

どうぞお楽しみに!!

皆さん、いよいよゴールデンウイークですね!
え?もう5月?もうゴールデンウイーク?!という感じですね。


うちは主人の実家へ里帰り予定です。
この旅行&帰省ラッシュの交通機関にダイブしていく私たち家族。。。
もみくちゃになりながらヨレヨレになって帰ってくることと思います(笑)

皆さんのお申込みをきちんと承れなかったら申し訳ないので、勝手ながら




5月3日~5月6日までは受付休止


とさせていただきます。
7日から、ご希望のイベントのお申込みを承りますので宜しくお願いいたします。

皆さんも楽しいゴールデンウイークを♪

5月11日(月)ミヤビ先生救急講座&ママ交流会(第一公民館和室)

        満席です♪



5月14日(木)ミュージック・ケア(第一公民館和室)

        満席です♪



5月20日(水)ベルファームにて 「香育講座」

        あと6席です♪



5月27日(水)ベルファームにて 「アロマビクス」

        あと8席です♪



5月28日(木)ミュージック・ケア(第一公民館和室)

        満席です♪


6月3日(水)ミュージック・ケア(第一公民館大会議室)

        あと4組です♪



6月21日(日)ベルファームにて 「赤ちゃんプラネタリウム 星たまご」

  10時~ あと2組です♪  
  10時30分~ 満席です♪  
  11時~ 満席です♪



6月25日(木)ミュージック・ケア(第一公民館和室)

        あと3組です♪






4月29日現在の状況です。

新規で参加をご希望の方、お気軽にご連絡ください♪
満席になっていても新規の募集枠がありますよ♪

ベルファームでの講座はお子さん連れの企画ですので、その日の天気や気温により講師と相談して室内(空調設備あり)で行う場合もあります。
日焼けなどもお気になさる方が多いと思いますので♪(私も気を使います^^)
快適な環境で楽しんでもらえるようにしますのでご安心下さいね。

どうぞお楽しみに!!