皆さん、「まつさかママカフェ」って聞いたことありますか?
知らない方も多いと思います(笑)

去年の1月から半年間、松阪市内の子育てパパママの困りごとを聞き子育て環境を改善していこう!と活動してきたプロジェクトの名前です。

私をはじめ2人の子育てママ、救急医療を支える若手医師の4人で発足し、このプロジェクトに興味をもち集まって来て下さった有志の方たちと話し合いを進めてきました。

公園やレストランをはじめ市内の公共のトイレや授乳施設の問題。
託児など子供をすぐに預けられるなどのサービスの問題。
いろいろな問題があがりました。
まだまだ課題はたくさん・・・・

一番困っていたのは「情報」の問題。

私たち子育てママは「子育て情報」は欲しいのにとにかく忙しい!
イベント情報や子育て関係の情報を一括してチェックできるサイトがあれば~

ということで!!

「子育て支援サイトの制作」にチャレンジすることに決定!







うわぁ 懐かしいですね! 
ケーブルテレビでも取り上げていただきました。

この活動を実はず~~~と続けているんです♪





子供たちの賑やかな声を聞きながら、会議をしています(笑)

このサイト、4月以降には発表できそうです♪

子育て中のパパママをヘルプできる子育て支援サイト。
完成したら皆さんにお知らせできると思いますので、お楽しみに♪

今日はひなまつりの日。
女の子がいるご家庭はどんなひなまつりを過ごしたのかな?^^

先日のミュージックケアとカリヨンエントランスのひな祭りのレポートは近日中にアップします♪
お楽しみに!

さてさて、4月から新しい年度がはじまりますね♪
子育て応援プロジェクト☆パインは「サークル」ではないので
行きたいと思っていただけた企画があればご自由にチョイスしてご参加ください♪

顔なじみのママ、はじめてお会いするママ 気軽に交流していただけたらと思いますドキドキ

4月からの特別講座についてです♪
うちの娘が4月に幼稚園に入園します。
入園したてで午前に帰ってきたり、幼稚園の行事などがまだ分からず予定を立てにくい状況なんです~あせる

ものすご~~~~~~く皆さんに喜んでいただけそうな企画がいくつかあるのだけど、
娘の登園のようすを見て、企画を発表したいと思いますのでブログのチェックをお願いします♪

●ママの印象アップ講座
●こどもが元気に育つ「食育」講座
●おもちゃの与え方講座
●ザ!ストレッチ
●育児疲れのカラダメンテナンス
●ベビーケア講座  などなど

企画中です! まだまだ楽しんでいただけそうな講座がいっぱい!
今後のパインのイベントをどうぞお楽しみに♪


3月13日(日)ファミリーでいちご狩り(いちごやくろべえ)

        満席です♪
       

3月24日(木)ミュージック・ケア(第一公民館 和室)

        満席です♪



4月6日(水)ミュージック・ケア(第一公民館 大会議室)

        満席です♪


4月28日(木)ミュージック・ケア(第一公民館 和室)

        満席です♪



3月3日現在の状況です。

ミュージック・ケアはキャンセル待ちも承っております。
初めて参加される親子さんのお席は少し確保できますので、気軽にご相談くださいね♪

参加希望の方は   yumistar0207@gmail.com (酒井まで)


4月からのミュージック・ケアは初めて参加される親子さんも増えています。
お友達づくりにもいい機会だと思いますので気軽にご参加くださいね♪



3月2日(水)ミュージック・ケア(第一公民館 大会議室)

        本日です♪楽しみですね♪



3月3日(木)ひな祭りイベント ももいろマルシェ(カリヨンエントランス)

        mamacaの親子イベントは満席です♪
        カリヨンエントランスでのももいろマルシェなど雛祭りイベントは参加自由


3月13日(日)ファミリーでいちご狩り(いちごやくろべえ)

        満席です♪
       

3月24日(木)ミュージック・ケア(第一公民館 和室)

        満席です♪



4月6日(水)ミュージック・ケア(第一公民館 大会議室)

        あと2席あります♪


4月28日(木)ミュージック・ケア(第一公民館 和室)

        満席です♪



3月2日現在の状況です。

ミュージック・ケアはキャンセル待ちも承っております。
初めて参加される親子さんのお席は少し確保できますので、気軽にご相談くださいね♪

参加希望の方は   yumistar0207@gmail.com (酒井まで)


4月からのミュージック・ケアは初めて参加される親子さんも増えています。
お友達づくりにもいい機会だと思いますので気軽にご参加くださいね♪

3月3日の「ももいろマルシェ」は参加自由です♪
お子さんと一緒に遊びにきてくださいね♪
親子イベントはすでに満席になっており参加はできませんのでご了承ください。

いよいよ迫ってまいりました♪
3月3日 日野町カリヨンエントランスでの雛祭りイベント♪

ちょっと業務連絡です♪

親子イベント「お手てスタンプでひな祭り」にご参加の方へ。
こちらでも準備は少しあるのですが、スムーズな進行のために各自お持ちください。
(ギリギリになって申し訳ないです~)

●はさみ
●のり
●黒と赤のマジック(ひな人形の目と口を書くので細いほうがよい)
●いらなくなった古い布(手についた絵の具を直後にふきとるもの)

をお願いします♪

あと、ちょっと嬉しいお知らせです♪

「ももいろマルシェ」に出店予定のシャンティーさんが今回のひな祭りのオリジナルスタンプをつくってくれました!!ドキドキドキドキ
ドキドキ


お手てスタンプの最後の仕上げにポン!!

と押して、ぜひぜひ記念にしてください♪
会場に来られた方にもどんどん押させていただきますのでスタッフにお声がけください♪

そして、もうひとつ嬉しいお知らせを追加~♪
当日、同時開催されるももいろマルシェにもう1店舗新しいお店が参加しますよ!




作家「ha-rappa」の山際さゆりさんの作品「スマホケース」!
可愛いでしょ~♪
さゆりさんの書くイラストはは私がいつも癒されていて皆さんにもご紹介したいので
一部まるしぇの店舗に作品を置いてもらうことになりましたドキドキ



あまりに好きで、スマホケースに名入りで発注してしまいました(笑)
「wonder color」さんの出店ブースに置いてありますので是非のぞいてみてくださいね♪


暖かくなってきました♪
ちょっと散歩がてら遊びにきてくださいね♪

3月3日(木)10時~14時
日野町 カリヨンエントランス で ひな祭り開催します♪