3月13日「イチゴ狩り」イベントレポート♪今日は東黒部町にある「いちご屋くろべえ」さんでイチゴ狩り♪日曜日ということもあり、パパの参加も多いイベントでした。こんなにひろ~いビニルハウスの中に美味しそうな真っ赤ないちごがたくさん並んでる!早く食べた~い!!!ということで、パクリ!!いちご狩りが初めてのお子さまも多く、子どもたちは大好きなたくさんのいちごに興奮気味!パパももぐもぐパクパク我を忘れて食べている姿も(笑)なんとこの日は松阪市の竹上市長も親子とふれあいたいとお越し下さいました。(残念ながらつぎの公務のためわずかな時間となってしまいました)参加の皆さん、たくさんいただけましたか~?すごく甘いいちごでしたね!!練乳もつけ放題でしたが、そのままでも十分あま~い♪帰る頃にはみんな甘いいちごの香りがしてました(笑)またいちご狩り、しましょうね
子育て応援プロジェクト☆パインのロゴマークできました!子育て応援プロジェクト☆パインは今年の5月で活動3年目を迎えます♪公民館や街なかでの子育て講座やイベント開催を中心に「地域ぐるみで子育てを応援していこう!」という流れをつくるために活動を展開しています。私がパインを立ち上げた当初。「親子で楽しめるイベントがもっとあればいいなぁ♪」とわりと軽い気持ちでした。私自身もまさに娘の子育て真っ只中で、「こうだったらいいのにな」という自分の気持ちに応えるようにひたすら企画をしてきました。ずっと活動を続けているとその気持ちがだんだん熟成してきまして~(笑)「子育て中のパパ・ママを元気にしたい!」という「使命感」に変わってきました。パインの講座やイベントに来たら元気になれるよ!!という「太鼓判」みたいなものですが~このたび、イラストレーターの山際さゆりさんが子育て応援プロジェクト☆パインのイメージロゴを作ってくれました!カワイイでしょ~まさに愛情いっぱいのなかでともに成長する親子がうまく表現されていますこのマークを目にしたら「子育てパパママのオアシス」だと思って飛び込んで来て下さい♪山際さん、かわいいマークを作ってくれて有難うございました♪
3月13日「イチゴ狩り」イベントに参加される方へ♪ひな祭りイベントが終わったら、さて次はお待ちかね!「イチゴ狩り」イベントですよ~当日は現地集合、現地解散になります♪最初だけ参加確認させてもらって、あとは自由時間、自由解散になります。思いおもいに楽しんでくださいね♪あと現地までどうやって行こうか悩んでいるご家族はいませんか?小型バスタイプの予約をしているので、1家族(3人程度)なら同乗できます♪ご希望の方はご連絡ください。(タクシー乗車代金が少し発生します)ご相談のみでも大丈夫ですよ♪当日暖かくなったら、ハウスの中が少し暑くなるらしいです。脱ぎ着できる服装でこられたほうがいいですね。参加者確認→参加料金の徴収→いちご狩りのレクチャー→いちご狩りスタートとなります♪楽しみにお待ちくださ~い
3月3日ひな祭りイベント&ももいろマルシェレポート♪3月3日。日野町カリヨンプラザでひな祭りイベント&ももいろマルシェを開催しました♪前日準備と当日は8時30分から準備開始!ももいろバルーンのセッティングも完了。さあ!いよいよお祭りスタート♪ももいろマルシェは可愛いお店が6店舗♪今日はキッチンカーも登場して、おいしいパンケーキを出してくれました♪そしてお待ちかね!!パインの親子イベント「お手てスタンプでひな祭り」が始まりました。絵の具を手のひらにつけて、色紙にペタン♪小さな赤ちゃんもアンヨにつけて、ペタン♪お手てスタンプひな人形のできあがり~♪成長記録にもピッタリ♪ かわいい記念になりました!さてさてこちらでは「シマネコブンコ」さんの紙芝居が始まりました♪夫婦で仲良く紙芝居を読んでくれて、子供だけでなく親まで癒されました♪そして、みんな大好きアンパンマンと変身写真のコーナー♪女の子はかわいいお着物を着せてもらって、アンパンマンとひな祭り写真をパチリ♪男の子もかっこいい着物を着てお内裏様に大変身♪なんと、ヘアアクセサリはバルーンで出来てましたよ♪「ももいろマルシェ」だけに「もも」のイメージかな♪まだまだ楽しいシーン満載でしたが、子供の声が響いて楽しいひとときでしたね♪ももいろマルシェの出店者の皆さん♪お手伝いしてくださった皆さん♪ 遊びに来てくださった皆さん♪ありがとうございました楽しいひな祭りの日となりました来年もまた楽しめるといいですね!
3月2日ミュージック・ケアレポート♪3月に入りました♪今月は旅立ち応援の月。ほらほら♪ウグイスがいるの分かります??ほ~ほけキョ!!(笑)100円ショップの「春コーナー」でみつけた本物?そっくりのウグイスちゃん。最近の100円ショップは「剥製」を売ってるんかとちょっとドッキリしちゃいました桜にウグイスちゃんがとまって皆を見守ってますよ~♪今日の特別ゲストは大学で幼児教育を専攻されている女子大生のお姉さん♪生のピアノ演奏で「ひなまつり」を弾いてくれましたよ♪私は踊っていたので(笑)肝心の写真を撮るのを忘れました。。。。(笑)すんません。最後に春の記念にみんなで写真をパチリ!突然逃げ出すKちゃん(笑) 楽しいミュージックケアでした♪