3月8日は国際女性デー。


1904年、

ニューヨークで婦人参政権を求めたデモが起源となり、国連によって制定された記念日です。


私自身は

「じぶんに感謝しこれからを喜ぶ日㊗️」と思っていますラブ


その日にちなんでドキドキ


急遽、【ママのなんでも座談会】を企画しました。


日頃思っていることや、これからのことなどざっくばらんに話そう🌿

ということで皆さんとゆっくりお話できました。


テーマを決めない座談会って、どこに向かっていくのか〰という感じがしますがキョロキョロ


なんでも話せる行先のない座談会もたまにはいいか❤️と


これがまたリラックスできて良かったかもです(笑)





●こどもの社会性のこと

●自分の子どもに対する感情の違和感

●からだのこと

●年齢のこと

●自分の自己肯定感のこと

●夫のしごとのこと

●怒りについて

●保育士のリアル

●体調を整えるオススメ商品


などなど

時間が足りないくらいビックリマーク


元保育士のママさんが、

【保育士にもどれない理由】をお話くださいました。


ちょうど県議会議員の方が座談会に立ち寄ってくださり

早速、翌日の県議会の委員会でお話いただくことに‼️

すごいタイミング。


現場の改善がスピードアップするかも❤️

ありがたいことです🙏❤️


私たちの声は自分たちの生きやすい世の中にしたり

子育てしやすい環境にしたり


また自分自身がしあわせに生きるための言霊だとおもいます。


だからこそ、色んなお話をしながらワクワクした未来をつくりたい!!


そう思いながら、次回の座談会また企画しますね😉


国際女性デー。

充実したひとときになりました。