さっきまで夏だったのに、もう年の瀬!笑
季節から"秋"を除外したいくらい、おかしな気候の一年でしたね。
今年のおさらいをする前に、
2024年のゲームMVP発表です![]()
![]()
『式神の城II』
『チョコボGP』
『コスモドリーマー』
『超兄貴』
『ドラゴンクエストⅢ~そして伝説へ…~HD2Dリメイク』
『式神の城II』(NintendoSwitch/コスモマキアー/シューティング)
今年の始めに良くプレイした、弾幕シューティングです。
Switchの移植作で知ったので、アーケード版の事は良くわかりません。Ⅰも知らないし。笑
7人いる自機の式神攻撃(低速ショット)にかなりクセがあり、一筋縄ではいかない難易度がやる気を掻き立てます。
特にニーギの吸収·反射ショットは色々と凄い。
カスリでショット強化&高スコア、当たり判定が小さいのがありがたいですが、喰らいボムが無いのが残念。
全5ステージ+αで、気軽に(?)クリア出来ます。
ストーリーモードはフルボイスで、二人同時プレイが凄く楽しいです。(一人でも自機交代制で二人プレイが出来ますが、ボスが固くなるのでタイムアップしやすいのが辛い)
良く使う自機は光太郎、好きなキャラは日向さんと、ロジャーと、エイジャ兄弟です。
……てか男性キャラみんな好きです。笑

『チョコボGP』(NintendoSwitch/スクウェア·エニックス/カジュアルレース)

去年に引き続き、バグまみれバランス崩壊超絶糞ゲーで遊びまくりました。
今年に入って何故か、新しいバグを沢山見つけたり魔石の確率がブッ壊れたりして、ほんとに糞ゲーなんだなぁ、と改めて実感。
2位や3位でチェンジ出まくるとかなんなのw
しかしやはりウォタガは楽しい!
ウォタガに執着し過ぎて、魔石から全然ウォータ出ないとつまらなくてやる気が無くなるまでになってしまった……。
てか何故かウォータが出辛くなった気がする。サンダーばっかり出て。笑
まぁ、普通に遊び飽きたってのもありますが、相変わらず相方さんとのゲームはこれが一番プレイしていると思われます。
好きなキャラはギルガメッシュです。
『コスモドリーマー』(NintendoSwitch/わくわくゲームズ/シューティング)
最早私の中で空いた時間に遊ぶゲームの定番になりました。
何かいつの間にかデモが入るようになり、ちょっとウザい。普通にいらない。笑
今年はEXステージを良くプレイしました。
好きなキャラは………みんな可愛いからみんな好きです。
『超兄貴』(PCエンジンmini/メサイヤ/シューティング)

ゲームはやった事無いけどタイトルは知ってる、と言う人も多い、カルト的支持を得て今もなお語り継がれる伝説のプロテイン全開♂のバカゲーです。
てゆうか、あらゆるハードで続編沢山出てます。
私も世代じゃないですが、隠れファンです。
"バカゲー"と言ってますが、ボスキャラの個性的で手の込まれたデザインやグラフィック、格好良くもイカれた葉山氏によるBGMのクオリティーは素晴らしい。
難易度も程良く簡単でワインレッド地帯も多いし、サクサクプレイ出来る。
只、自機の当たり判定が分かり辛い。
時々思いっきり貫通してるのに死なない時(所謂ニュートリノ)がある。笑
アドンとサムソンが壁に挟まって死にやすい。笑
実際作業用BGMとして、『超兄貴』のサントラも良く聴いてました。……物凄い中毒性のある。
私は(超兄貴の為に購入した)PCエンジンminiでプレイしてますが、遂にSwitchでも発売しましたね!
PCエンジンの二作品しか収録されてないのが、非常に残念。
好きなキャラはイダテン(CV置鮎龍太郎)とセクシーダイナマイトなシンクロ兄貴達です。
『ドラゴンクエストⅢ~そして伝説へ…~HD2Dリメイク』

名作中の名作。
めちゃくちゃ温くなって、半分寝ながらでもプレイ出来る!
楽ちんプレイ=チート
お家に届いてから、遊びまくってます。
実のところ、ドラクエのせいで作画やラノベ制作が完全停滞してしまっている!やっば!w
でもドラクエのお陰でずっと倦怠期だった日々に少しだけ潤いが……![]()
現代っ子爆発の私の問題発言『遊び人からレベル20まで育てればいんだもん、さとりのしょなんかいらないよね!』に、相方さんから『オリジナルのドラクエⅢはそんな気軽に遊び人になってレベル20まで上げて転職なんて出来なかった』と。笑
時々パーティーがわけわからん所にハマって動けなくなったりしません?
あれバグくさいんだが………。
ルーラして解決してるけど………。
あとやっぱり転職出来ない勇者が、完全にサポート側になってしまう………![]()
好きなジョブは盗賊、武闘家です。
最後に、チョコボGPをプレイしてて生まれた『チョコボGP語録』の紹介!![]()
水→ウォータ
噴水→ウォタラ
滝→ウォタガ
ゆっくり→ミニマップでのキャラの顔
玉突き事故→(主にウォタガで)一人ずつ順番にクラッシュしていく事
フレークシール→同じ場所で複数名が(主にウォタガで)クラッシュして、ミニマップのゆっくりが重なり合って停止する事
フレークシール7枚セット→ウォタガで全員クラッシュさせた時のミニマップ
因果律予測マバリア→真後ろからファイラ投げてCPが良くやるヤツ
あやかり→他プレイヤーが出したチェンジに入る事
変なとこチェンジ→CPがあやかれないように、端っことか変な場所で出すチェンジ
穴があったら入りたい→他プレイヤーの出したチェンジに積極的にあやかる事
自殺スポット→ミッドガルの最後にあるトリック場
パーフェクトアピール→トリック板でパーフェクトトリックを出すタイミングでアピールをする事
スタンプ→ステッカーの事
デフォルト→マシンカラー/メタリックブルー、ステッカー/ビッグウェーブの組み合わせ
赤い薔薇のかほり→マシンカラー/メタリックレッド、ステッカー/レッドローズの組み合わせ
変態ピンク→マシンカラー/メタリックピンク、ステッカー/キューピッドの組み合わせ
捨て◯◯→後ろに投げる攻撃魔石(例*捨てファイラ、捨てブリザド等)
ツァーリ·ボンバ→ファイガの事
サルベージ→落下や、タコの錘でバグるCPが釣られて無事復帰する事
邪道→ビビのアビリティ、↓Yでウォタガ発動
天然水→ビビでウォータやウォタラをゲットする事
集団イジメ→8位のプレイヤーに対してみんなで捨て魔石しまくる事
クリスガ→魔石ストックにクリスタル×3
欲張り作戦→二つ同時に魔石を取る事
真心作戦→ウォータから銀エッグ×2でウォタガを完成させる事
待ってるからね(血痕字)→独走状態の時にウォタガを所持した状態で停止し、他プレイヤーを待ち伏せする事
エロい声→ラファエロの声
ZOZOTOWN→ゾゾの街
アブリティー→シルフのアビリティ
たけのこ→タイタンのアビリティ
◯◯ムート→バハムート中のキャラの通称(例*カミラパパ→パパムート、ラムウ→ラムート、デブムート→クレール、ドル君→ハムート、オーディン→ワカモート等)
ついでに(主にイラついた時の)キャラの呼び名を紹介
チョコボ→黄色い鳥
クレール→デブ
シロマ、イルマ、クロマ→クソマ
シド→ドーシー
ベンさん→勉(つとむ)さん
ティナ→まほうしょうじ
イフリート→イジリー岡田
アスラ→アヌラさん
シルフ→アブ
ラムウ→菊池桃子
シヴァ→チ✗棒
レーシングヒーローX→イーロン·マスク
ギルガメッシュ→叙事詩
ドル君→糞ネズミ、実験マウス
チョッカーズ→ショッカー部隊
オーディン→アナゴさん、若本
オルトロス→タコ、チート
ラファエロ→エロ、クソエロ
トレジャーハンター·シド→トレハン、ロゼハン
ヴォルグ→剛本さん
説明は省きます。笑
一部身内ネタで誰にも伝わりませんwww
以上、ゲームMVP2024でした![]()
シューティングが3つwwww
どんだけシューティング好きなんだよ、私![]()
スマブラは殆どやらなくなりました![]()
たまーに、相方さんとやるくらい。
任天堂の次世代機ってまだ出ないの![]()
取り敢えずドラクエⅠ&Ⅱリメイクに期待![]()
あ、今年は九龍もですが『クロックタワー ゴーストヘッド』の攻略もアクセス数凄かったです。
観覧ありがとうございます![]()
![]()





