2023年を振り返りましょう。 | 無秩序アニミズム

無秩序アニミズム

あくまで魔法少女の理系カオスティック·痛快ブログ。絶望の世界へようこそ。

どうもです。お久しぶりです。


今年は殺人的忙しさ、身の上事、その他諸々により


ブログ更新殆ど出来ませんでした。


この記事も慌てて書いたので少し雑になってしまいますが、ご了承下さい。


それでは今年のイチオシ出来事まとめで〜す指差し






赤薔薇お品書き赤薔薇


①H2O地獄で処刑三昧

〜皆の悲鳴が聞きたい〜


②コザクラさん他界

〜我が家のアイドル〜


③絶望

〜救いようのない暗闇へ〜


④ネットショッピング依存

〜ストレスのはけ口〜


⑤新型コロナウイルス感染〜ハンターの死亡を確認〜


⑥猟奇の世界

〜ウジガワイタ〜


⑦マクロビオティック美少女

〜祝·正常値〜


⑧久しぶりのイベント

〜感動と微かな希望〜


⑨今年のゲームMVP紹介

〜何時もの事ながら辛口です〜


⑩私的『流行語大賞』『今年の漢字』






ピンク薔薇解説ピンク薔薇


①今年のゲームMVPの1つ、『チョコボGP』にて魔石「ウォタガ」で相方さんやCP達を大クラッシュさせるのに大ハマりして、いつの間にか本来のゲーム内容無視した遊び方になってました。

全員大クラッシュさせて吹き上がり、悲鳴を上げてる可愛いキャラ達を見てるのは至福ですデレデレ

皆の悲鳴が聞きたい。




②8年間我が家のアイドルだったコザクラインコさん(女の子)が、3月に病気で亡くなりました。
前に飼っていたセキセイインコさんは、老衰でしたが(10歳)、今回は病気と言う事で、2ヶ月程彼女が苦しんでいる姿を見ていたので、本当に辛くて悲しかったです。
亡くなる日は私が付きっきりだったので、尚更。

暫く立ち直れませんでした。

今でも思い出すと涙が出そうになります。

何度かカレンダーのモデルにも採用された、とても可愛い子でした。

どうか安らかに、天国でセキセイさんと仲良くやっていてほしいです。



[写真]飼ったばかりの頃のコザクラさん(撮影は兄です)


③詳しくは語れませんが私情にて辛い出来事と、コザクラさんの死が重なるように起こり、私の心は闇に埋もれ、泣いてばかり&無気力な毎日が続きました。

特に2月〜夏頃までがほんとにヤバくて、自✗を本気で考えた程です。

死にたくて死にたくて仕方がなかった。


④ストレス&引き籠もりの悪化が切っ掛けで、ネットで色々買ってるうちに案の定、ネットショッピング依存になってしまいました。

もう買いたくないのに、ついポチポチ。

買わないと気が済まない。買えば満足。

誰か助けて…………泣き笑い


⑤コロナ規制が緩和されてから暫くして、父が兄弟の集まりでコロナ感染→母に感染→私に感染。

とうとうこの時が来てしまいました。

父は軽症でしたが、母と私は駄目でした。

やはり私が一番症状が酷く、一週間高熱(38〜39℃台)が続き、エゲツない倦怠感、頭痛、筋肉痛、喉の痛み、指の痺れ、咳、鼻水、吐き気等の症状が出ました。

風邪やインフルエンザにかかっても、割と食欲はある私ですが、流石に今回は全く食欲が無く、果物やウィダーinゼリーに助けられました。

特に酷かった症状が、喉を引き裂かれるような激痛。

水分を摂らないといけないのに、水をチョビチョビ飲む度血が吹き出てんじゃねーかってくらいの激痛、激痛、兎に角激痛!!絶望

喉の痛みで寝れないので、毎日睡眠導入薬頼りでした。

コロナにかかった事の無い方は覚悟しといて下さいね真顔

インフルエンザより辛いからね真顔

一ヶ月は普通の生活に戻れませんでした。

幸い、酷い後遺症はありませんが、コロナ後からやたら敏感肌になり、抜け毛が酷く感じています。

味覚障害は大丈夫でした。

しかし、コロナにかかったお陰(と、言うのも変だが)で人の優しさや、健康な身体が、美味しく食事が出来る事がいかに幸せなことなのか実感できたのです。


⑥自身の漫画やラノベにて猟奇シーンを描く為の資料として(今更ながら)読んでみた氏賀Y太さんのコミックや同人誌に見事にハマりました。

元々R18G、猟奇や凌✗、虐✗や拷問やカ✗バリズム、リョナ好きな私ですが、ここ最近その世界から離れてたんですよね。

………無事舞い戻りました。笑

眼✗姦が特に好きです。



[写真]氏賀Y太のコミック達(アダルトコミックなのでモザイクかけました)


⑦今年もフレキシタリアン、マクロビを貫き通しました。

すっかり身体に優しい物を摂るのが楽しくて、今では趣味です。

今年最後の採血の結果では、栄養バランスばっちし。貧血ギリセーフ。

2年前くらいに引っかかってたヤバい項目は全て正常値になりました!

良く食べてた食品は玄米、キヌア、大豆、大豆製品、ナッツ、ビーツ、ケール等。

お肉は極稀に鳥ササミ、胸肉を食べる程度。

少しずつですが、体調も良くなっている気がします。

御用達のビーガンのお弁当屋さんには週1ペースで通っていて、店主さん、店員さんとはすっかり仲良しですニコニコ

これからもマクロビオティックおば………美少女を維持したいと思います。



[写真]CULTUREdelaMENTHEのロースイーツ達


⑧約4年ぶりの地元花火大会、やはり約4年ぶりの温泉旅行、ハロパやクリパ等、忙しい合間をぬってイベントに出かけたりお家でパーティーをして楽しみました。

更新は忙しくて出来ませんでしたが、誕生日も食事しに行ってパーティーもしましたよ。

旅行はつい最近行ったのですが、今年は辛い出来事が多かった為に、感傷に浸ってうるうるしっぱなしだったなぁ。

楽しかったし癒やされました。また来年行きたい。



[写真]今年の誕生日ケーキ


⑨今年のゲームMVPはこちら



上から『チョコボGP』『東方スペルバブル』『コスモドリーマー』『ライクドリーマー』

全てNintendo Switchソフトです。

『チョコボGP』

PSソフト『チョコボレーシング』の続編のようなものだと思うのですが、酷評が凄い事で有名です。笑
発売して1年間はソシャゲ並みのオンラインプレイ、課金誘導が凄かったらしいですね。
そして駄目だと判断されたらあっさり切り捨てる。なんともスクエニらしいとゆうか。
私はオンラインなんか更々やる気無いので関係無いですが。
まずバグの多さやバランスの悪さ。チケットやギルのレートが高すぎ。チュートリアルが糞ウザい。
一回(魔石やアビリティ攻撃で)ハマりだすと中々抜け出せない。反対に、ヘイスト等でスタートダッシュで独走体制になるとそのまま平然と独走出来てしまい、後方でCP同士がボコし合ってる。
アルテマの意味の無さ。笑
切り捨てられてからバグの修正全くしようとしないので、バグゲーとして割り切って遊んでます。笑
限り無くゴミゲーですが、私みたいに楽しみ方を見つけて遊べば割と楽しいぞw
歌付きテーマ曲は洗脳感否めませんが、チョコボシリーズやFF曲のアレンジも良いと思います。
キャラクターも凄く可愛い。
キャラクターの衣装がもっと豊富なら良かったのにな〜。(多分切り捨てられなきゃ、追加されたと思われる)

『東方スペルバブル』

タイトーの看板パズルゲーム『パズルボブル』を元にした東方二次創作ゲームです。
パズルボブル+リズムゲーム。
東方アレンジや東方ボーカルでリズムにノリながらパズルボブルをする感じ。
弾幕のダの字も出てこないw
正直リズムゲームには疑問。コンボとかよくわからんし。『●連!』とか楽しげに言われても、『は?』ってなる。
スペルシステムも普通にいらないw
スペルの発動タイミングが大体決まっちゃうし、キャラとスペルの相性がハッキリしてるので対戦組み合わせ次第で勝確、負確が大体決まってしまう。
後嫌いなサークルや曲も入ってるので、ランダムで何回も出るとうんざりする。
修正パッチ配信し過ぎ。『後で修正すればいいや』じゃなくて、始めからちゃんとゲーム作って下さい。
修正、修正、修正の繰り返しのお陰でバランスぐちゃぐちゃだよw
ソフト自体はセールで安く買えますが、課金誘導が酷いしDLCの価格も高すぎる。
二次創作のケバケバしい東方キャラを1000円弱で買うなんて馬鹿らし過ぎるね。
パズルボブルは皆さん御存知的な有名過ぎる既存のゲームだし、同人ゲームが元ネタだし、全然頭も労力も金も使ってない、正真正銘のゴミゲーです。
タイトーは私が絶賛していたゲームメーカーですが、堕ちに堕ちたね。さよ~なら~。
所詮は只のキャラゲーですね。
まぁ"微温いパズルボブル"としては、普通に楽しめるので空いた時間にサクッとプレイしてました。
(MVPに選んでやっただけ有り難いと思えタイトー物申す)

『コスモドリーマー』『ライクドリーマー』




『わくわくゲームズ』とかフザけたネーミングの訳わからんメーカー(?)の東方モロパクリ弾幕シューティングゲームです。
『コスモドリーマー』は多分今年一番やりこんだゲームだろう。
タイトル画面、プレイ画面から東方projectまんまで笑えますよね。
グレイズ、喰らいボム、耐久スペル等もあります。
東方と違うところはなんたって難易度の低さです。
東方シリーズお馴染みの糞ウザノルマ、ノーマルノーコンクリアしなくても、EXTRAで遊べますよ!夢みたい!
私が思うに、風神〜星蓮辺りの弾幕パターンが多い気がします。
ショットが広範囲で強い、当たり判定が小さい、敵に体当たりしても被弾しない、被弾してもドリームレベルを消費して自動シールド展開する、ボムを使えば使う程スコアが稼げる仕様等、東方で感じるストレスを全て取り除いた感じです。
初心者でも充分弾幕シューティングを楽しめます。
東方やりたいけど難しそう……って思ってる方には是非プレイして頂きたい。
勿論エキスパートやナイトメア(ルナティック)モードもあるので、ヘビーシューターの方でも楽しめると思います。
雰囲気も夢かわな感じで、キャラクターや敵キャラクターも凄く可愛いです。音楽も素敵で良質!
一方『ライクドリーマー』は『コスモドリーマー』の続編のようなものですが、こちらは正直微妙でした。
『コスモドリーマー』と打って変わってキャラや世界観が兎に角ウザくてキモい、弾幕パターンが適当&めちゃくちゃで面白くない。
高速バラ撒きだらけとか疲れるだけ。
難易度は『コスモドリーマー』より低いです。
一応結構プレイしたので、MVPとしました。
どちらも多少のバグはありますが、まだ許せる範囲です。(一旦オフれば大丈夫)
低速ショットが出なくなった時は流石に慌てたが。笑
因みに『コスモドリーマー』はファミ通でも紹介されていました。





⑩最後に『流行語大賞』『今年の漢字』

『流行語大賞』
①『皆の悲鳴が聞きたい』
②『ニュートリノ』
③『タミフル』

①可愛い子には悲鳴を上げさせよ!笑
②『コスモドリーマー』『ライクドリーマー』にて当たり判定を通過する弾の事(バグだと思う。喰らいボム狙いの時は非常に困る)
③スマスペにて、勢い余って崖から飛び出しそのまま復帰出来ずに落下、死亡する事

『今年の漢字』
『水』

です笑ううさぎ

『水』はウォタガにハマったのと、今年は良く泣いたからです。





以上ですほんわか

長々とここまで読んで下さり、有難うございました。

何だかゲームMVP、ゲームレビューメインになってしまいましたね。笑

他には『スマブラSPECIAL』『九龍妖魔學園紀re:charge』『クロックタワーゴーストヘッド』『ドラクエⅢ』、その他インディーゲーム等。

スマスペと九龍は完璧倦怠期ですねぇ……。

スマスペは遊んでるっちゃ遊んでるけど、マンネリ。上達した訳でもないし。笑

温泉旅行のレポは今年中間に合わなかったので、来年更新します。

今年も残りわずかですね。

皆様、身体には気を付けて良いお年をお迎えくださいねウインクむらさき音符