7月中に発売かと思っていたら、発売されちゃってるじゃないか!!!
というわけで、今回紹介するキットは「1/20 モデラーズ フットワークFA13」です。
じつは、このキットも市場に出回っているものが少なくて、オークションでは高値を維持していました。
私の購入したキットは、デカール無しの状態で安くなっていたものを落札いたしました。
デカールだけならば、ミュージアムコレクションなどの通販でも購入できますしね。
ところが、嬉しいことにこのキットも再販されるらしいとの記事を見つけて喜んでいたのですが、時期を待っていたら、発売されてしまいました。
フットワークFA13 (1/20 グランプリシリーズ SPOT-No.10)

このキットは、僕の大好きな鈴木亜久里さんが乗ったマシンで、1992年のマシンになります。
前年のポルシェエンジンがまさかの不振に喘ぎ、1990年のチャンピオンエンジンをベースにした無限エンジンを搭載したアランジェンキスの意欲作。
ただ、このキットも当時の田宮のキット同様、モノコックを縦分割にしたものになります。
今ならば何と言うことはないのですが、当時の私は「合わせ目を消す」という技術を持ち合わせていなかったので、購入を断念した記憶があります。
ちょうど、この頃からプラモデルを作らなくなりました。
そして、2003年からまたプラモデルに復活するのですが、その翌年の2004年に、このマシンに乗っていた鈴木亜久里さんのチームメイトのミケーレ・アルボレイト選手がル・マンの練習走行中に亡くなってしまうんですね。
そんなわけで、いろいろと思い出の多いキットです。
これは、積んでおきたいけど、完成されたものも見てみたいです。
やっぱり、新しいキットを買って、そちらを作ってこのオリジナル版は積んでおこうかな!!
フットワークFA13 (1/20 グランプリシリーズ SPOT-No.10)

Amazon 3,431円

