それが、今回紹介する
1/300 六神合体ゴッドマーズ
です。
このキットは、1982年製のようです。
今でこそ我々大人がキャラクター物のプラモデルを組んだりしますが、当時は「子供のおもちゃ」という位置づけだったようですね。
で、やはり当時の子供が出せる金額の上限が1000円と判断したのでしょう。
このキットも1000円です。
このゴットマーズは、6体のロボットが合体してゴッドマーズになるんですね。
ガイヤーがスフィンクスの中に入り、メインのボディになり、ウラヌスとタイタンが腕になり、シンとラーが足になるという構造です。
こうなりますね。
キットの全容ですが、なかなかの大きさだと判断できます。
ただし!!!
ここに1000円という価格の壁が立ちはだかります。
このキットの箱にはこう書いてあります。
「六大魔神ロボが合体し巨大ロボへ」と「合体・分離自由です」と
がしかし・・・・・
タイタンとウラヌスがいないよ!!
どうやら1000円という価格では、これが精一杯だったようです。
これだったら今は「超合金魂」のほうがいいかな!!
超合金魂 GX-40 六神合体ゴッドマーズ

ただ、どうしてもこのキットを出したかった、当時のバンダイのスタッフには敬意を表したいと思います。
限られたコストと技術の中で、妥協点を見いだして販売にこぎ着けたというのが分かるキットだと思います。
これは、積んでおこうかな。
そして、こちらの方も更新しておりますので、よろしくお願いいたします。
「スマートループのある自動車生活」





