信州伊那谷の人形師 | Project Nyx Official Blog

Project Nyx Official Blog

・・・・・・・・・・・・・・

稽古場通い片道250km。

稽古場通いも遂に残すところ今日までとなりました。

私は、信州伊那谷から基本日帰りで『さんせう太夫』の稽古に参加させていただいております。

片道250km、交通手段は中央道ハイウェイバスで、最寄りのバス停からバスタ新宿まで約3時間半。
「わぁ大変!」
と驚かれますが、ひと昔前は確かにとても苦痛でした。
しかし昨今ではこれだけインターネットが普及し、バスの中でもWi-Fiの電波が飛んでいます。直近に送られてきた稽古動画を見ながら机上ではありますが稽古も出来ますし、ある程度の事務仕事を持ち込んで黙々作業をやったり、SNSの投稿をしつつ、一か所立ち寄るサービスエリアでコーヒーを買い求め、チビチビ飲みつつ動画でも見ていたらあっという間です。



東京から戻ると雪国になっていたりもします、、


バスタ新宿に着くと人形の入った80Lもある大きなスーツケースと共に移動になります。
が、割と都合の良いところにエレベーターがあり、降りるとナントProject Nyx関係者さまのお車が迎えに来てくださっているので、道中何事もなければ、苦労知らずの移動なのです。


しかしながら遠方に住んでいるということで、皆さんと同じように稽古に参加出来ない日も多く、私が行かれない日はどなたかが代役となって(代役といってもご自身の出演部分もこなされた上で)通し稽古は行われます。私はその動画を拝見し、自分の出演部分を確認しています。心苦しく思いつつも、少ない稽古日数でなんとかここまで来られているのは、必ずフォローしてくださる方がおられたからです。


※撮影のためマスクを外しております。


世の中COVID-19 によりまたまた不穏な状況となってきましたが
初日から楽日まで無事に全うさせてくださいという切なる願いが
舞台の神様に聞き届けられますように。

このブログを読んでくださった方々へ
「さんせう太夫」でご一緒いただいている皆さまへ
ありがとうございます。


百鬼ゆめひな 拝