山上優と申します。 | Project Nyx Official Blog

Project Nyx Official Blog

・・・・・・・・・・・・・・

どうも。この度、Project-Nyxに初参加させて頂きます、山上優です。

もう、呼んで頂けて本当に嬉しいです!自己紹介ですか…ざっとむかーし昔、EDメタリックシタアーという劇団におりました小劇場の解散ラッシュ時に例に漏れず、解散致しまして、それからフリーでやって参りましたが、そろそろ潮時か足を洗おうかと思った頃、あるフランス人演出家と出会い、海を渡ることに。演劇留学し、パリの同級生達とグループを組んで創作劇や、ソロのクラウンとして一人芝居をやったりしていました。その頃、お前やれと言われて演出始めました以来これまで東京とパリを行ったり来たりしながら芝居をやってましたが

ハイ、コロナで状況は一変しました💦

 

2019年東京、寄せ集アラフィフ女優達でカンパニー、Ova9(オヴァキュウ) を立ち上げ(実は30代のメンバーもいる)平成最後の週に旗揚げ公演をしました。コロナと共に歩み、今年第3回公演を打ちますOva9では、翻訳、演出もやっております。


今回の『さんせう太夫』は女歌舞伎!ということで、私は男の二役をやらせていただきます。やりたかった、悪役!と正反対の正義漢の二役に挑戦致します。


 

男役は、えーと。シェイクスピアの『お気に召すまま』のジェークィズというおじさん、以来でしょうか。あ、ソロクラウンでは定番おやじキャラもありました…。癖のある男が好きです。(笑) ↓ジェークズ(新国立劇場)


↓ソロクラウン定番のおやじキャラ


 

今回の作品、稽古開始一週間で、もう既に濃厚なお稽古場になっております。これから先どんどん凄くなっていく予感!本当に、乞うご期待です。

たくさんのご来場をお待ちしております。劇場で皆様にお会いできますように


さんせう太夫チケットはコチラ🍑