プロジェクト8代表の小柳です。
一夜市、今年もなんとかやりきる事ができました!!
あの天候の中でもたくさんの来場をいただき
大盛況のうちに終えることができました。
開催前日、最終的に雨に降られる事が確定的となり
会場変更の決断をしました。
そして迎えた一夜市当日
午前からいきなり警報レベルの豪雨・・
イベント開催の難しさを改めて感じました。
開催出来たとしてもお客さんは足を運ぼうとしてくれるのか!?
そんな不安な気持ちばかりが先行していました。
それはおそらく私だけではなく
多くのメンバーが同じような感覚を持っていたと思います。
この雨が「もう動にもとまらない」のではないかと考えてましたが
開催時間直前になってようやく雨が落ち着いてきました。
タイミングとして来場者云々を考えれる余裕もない中で開幕しました。
ただ、我々の不安をよそに
会場は熱気ムンムン(^^)
今回の一夜市の肝でもあった手形アートも無事にオープン!!
美大生×プロ8×地域住民
イルミネーションコラボからもう一段階パワーアップしました!!
手形アートという切り口もモチロンですが
ステージ背景としても、とても映える良い出来になったと思います(^^)v
また、今年の一夜市に於いては
会場変更判断を含め大きな失敗もなく終わりました。
もちろん改善の余地がある箇所も多少なりありましたし
もっと作り込めたかなと思う所もありましたが
何より
お客様が喜んでいる反応をいただけたって事が良かったです。
はい、それだけで最高です♪
演者様のパフォーマンスも最高によかったと思います。
特に思ったのが
パーマ大佐さんしかり
中川正太朗さんしかり
八郎潟の情報を事前にリサーチして
それを歌(ネタ)にしてくれたことです。
我々もイベント開催を続けていく中で
プロジェクト8発信で出来る地域活性化に繋げる事柄は
それなりにやってきた自負はあるのですが
演者様にそれを求めることは、時になかなか難しい場合があります。
だからでしょうか
ステージでそんな光景を目の当たりにしたら
主催側の立場としても嬉しくてたまりませんでした(^^)
アイデンティティさんにはメチャクチャ笑わせてもらいましたし
絵の上手さにも度胆を抜かれました。
本当にいろいろな場面で
自分自身が会場の盛り上がりを見ながら
「この雰囲気いいよな~」とほのぼのしていました。
前日の会場変更ということで
キャパ的な問題が出てきて
屋台ブースの割り振り等は直前まで試行錯誤がありました。
急な会場変更で屋台の皆様にもご迷惑をおかけしましたが
それでも出店者の皆様からも「良かったよ、ありがとね~」
と言われた事が自信にもなりますし
次への励みにもなります。
そしてお客さまにもいろいろお声がけをいただきました。
天気のことも散々(冗談として)突っ込まれはしましたが
そんな事も笑顔で話しかけてくれてましたので安心しました。
我々はこの日のために1月から約20回にも及ぶ会議を重ねています。
作業も入れたらもっと・・ですよね。
もちろん効率化も計れるとは思いますが
回数を重ねている意味もあると思っています。
来場いただくお客様に喜んでもらいたい
もっと八郎潟の魅力を知ってもらいたい
そして八郎潟町をさらに好きになってほしい
そんな気持ちをイベントや活動を通して伝えられるのなら
回数を重ねる事も決して無駄にはならないと思っています。
辛い時期だってたくさんあります。
ただそれでも「八郎潟町を盛り上げたい」という同じベクトルで
我々プロジェクト8は繋がっています。
イベント関係のスタッフ、コラボしてくれた学生の皆さん
応援してくれる企業・商店の皆様に於いても
どっかでそんな想いに賛同していただけているからこそ
応援をいただけているのだと思います。
そんな人を我々の力で増やせるならばどんどん増やしたい!!
プロジェクト8としてやれる事を探していきます!!
今後とも応援ヨロシクお願いいたします!!