高校の授業の進度は、とても速かった。



英語の授業は、板書などしなかった。


先生が板書する時間は全くなく


事前に用意されたスライド映像が瞬時に掲示されるだけで、どんどん進んで行った。




スライド映像をノートに書き写す時間など、無い。


そもそも、予習ありきなので


基本的に授業でノートにスライド映像を書き写す作業の時間など、設定されていないのだ。



予習が欠かせなかったが、毎授業どこまで進むのか予測もつかないので、


クラスメイト達は時間が少しでも空くと

スキマ時間に1人でどんどん予習をして進めていたらしかった。




数学の進度も速く、数 I は高校一年生の夏休み前には終わっていた、と記憶している。


数学は得意だった息子だが

ついて行けていないようだった。



息子の話によると

クラスメイトのほとんどが、高校入学前に数検2級を取得済みだという事だった。




中学生の時は

「神だ」「天才だ」

と言われ、正答率3%の数学の難題もスラスラ解いていた息子だが


英検も数検も受けた事のない息子は

塾の日曜特訓で高校の範囲をやっただけで



日常的に、自主的に高校の範囲を勉強した事はなかった。



トップ集団の中に入ったところで、

やってもやっても追いつかない勉強と結果の出ない成績に


どんどんと追い詰められていったに違いない。



私は「やれば出来る」と息子を追い詰め

学校へと追い立て

家の中で、安らげる場所を作ってやれなかった。



息子は小学生の頃からお腹を壊す事が多かったが



この頃は、さらにトイレに籠りきりになる事が増えた。



整腸剤を飲むと落ち着くので、それで乗り切っていたが


本当は


相当のストレスが、息子を苦しめていたのだろうと、今になって思う。



その時に私がすべき事は、


息子の勉強を心配する事ではなく

息子を休ませる事だったのだ。