ビッグモーターの不正請求事件に思う事がある。


それは【数字ありき】という事だ。




修理する時に一台あたり14万円というノルマが課せられていたという。


修理は一律ではないので、もちろん普通に修理を請け負っていれば14万円という請求は出来ない。


ノルマ達成のために社員が考えついたのが、不正請求だった。


パンクしていないタイヤを自然にパンクしたように細工したり


新品のバッテリー代金を請求しておきながら、中古品を無断で設置したり


そうやってノルマ達成を目指していたようだ。




ニュースで元社員だったという人の話を聞いて悲しい気持ちになった。


「ビッグモーターで働いているという誇りは無かった。」


と話していたからだ。



お客様を騙し、壊れていない部分を壊して修理をする。


会社からのノルマ

会社の売上げ金


数字に追われ、

お客様を見ないで、会社や数字ばかり見ていた。


そういう事だろう。




受験と一緒じゃないか。


いや、受験というより、


《過去の私と一緒だ》と思った。




本当に向き合わなければいけないのは、何か。



忘れてはいけない



相手は【数字】ではない。

【生身の血の通った人間】だ。



仕事も 子育ても

相手は【人】なのだ。


人を蔑ろにして数字を求めてはいけない。