続きです





土曜日の午後は病院のバタバタで潰れてしまったので、

やり残した家事は全部日曜日にやるしかない。


本当に疲れた。


娘は薬を飲んで劇的に快方に向かっているので、良しとしよう。





翌日、

日曜日の朝、夫に話しかけられた。 


夫「娘ちゃん、熱って、何?」


私「・・・・・・」



ん?

土曜日、1時間半かけて徒歩で病院から帰ってきて

夫がテレビ観ながら酒を飲んでいる姿を見た瞬間

メッセージの【送信取消】してるんですけどね。




読んでいたんですか。




あんなに電話したのに

「どうしたの?」

「大丈夫?」

「何かできる事あるかな?」

って、なんで直ぐに連絡してくれなかったのか。



タイミングによっては送迎お願いしたかったし、お茶とか冷えピタとか買い物だってお願いしたかった。



無理なら、それならそれで仕方ないと思うし

(娘の高熱が分かったのが、夫が出掛けた後だったから)

全然責めるつもりもないし

夫の状況が分かれば、こっちはこっちで出来ることをやるしかないから。



それなのに



読んでて知ってて

無視したんだな



でもご飯が食べられない娘のやつれた姿を見て、少し気になったんだろう。



だからと言って

「娘ちゃん、高熱が出て大変だったんだよ!」とか

「喉に大量の膿が溜まっていて、凄く痛いんだって」とか




夫に言ったところで今さらどうにかなるんですかね?




助けて欲しい時に声を掛けてくれないのに

もう大変な時を乗り越えて落ち着いてから色々聞かれても


答える必要は無いので



私「熱って何?って、何?」


と質問返しの技を繰り出しておきました。



夫「いや、熱って、微熱かなって、、、」



成人式済ませた娘が微熱くらいで

土曜日の午後に病院病院って

騒ぐわけなかろうが。




という心の声は鍵をかけてちゃんと胸の内にしまいつつ


私「微熱では、ないよ」


とだけ返答。



夫の連絡先はそっとブロックしました。





私が連絡しても 

夫は無視するんだから


夫が連絡してきても 

私は応える必要は無いので。