こんにちはプログレスですニコニコ

 

前回はしもやけ①でなぜしもやけが起こるのかと、予防方法のひとつを簡単に紹介いたしました。

 

しもやけにならないようにするためにはとにかく冷やさないことが大事ですが、血行不良を改善するためにはもうひとつ大事なことがあります。

 

それはやはりマッサージです。

 

でもマッサージというと、なんだか時間もかかるし面倒そうとか自分では難しいのでは…と思う方も多いと思いますが、

 

そんなに気負わなくてもいいんです(*^▽^*)

 

お風呂に入浴しているときに足のゆびに手のゆびを入れて開いたり、

 

100118_1338~0002.jpg

ゆっくり足のゆびを曲げる、

100118_1336~0002.jpg

というのを数回繰り返すだけで十分マッサージ効果が得られるんですよ~(^-^)ノ~~

 

ここでのポイントはちょっと痛いけど気持ちいいくらいという力加減です。

 

弱すぎると効果が薄くなりますし、強すぎると足を痛めてしまうので、ちょっと痛いけど耐えられるくらいまで手でしっかり動かしてください。

 

ゆびや足首を回すのであればゆっくり少なめにしてください。

関節はあまり回し過ぎると軟骨が減りやすいので曲げ伸ばしの方が負担が少ないです。

 

 

これをお風呂で毎日やるだけ( ´艸`)簡単でしょ♪

 

時間があるときは、お風呂上りにマッサージオイルや保湿クリームを使ってふくらはぎまでさすりましょう照れ

 

私はこれで冬も冷えやむくみはもちろん、乾燥知らずで過ごしていますウインクラブラブ

 

足ゆびを動かすことは様々なトラブルにも有効ですのでぜひやってみてくださいね。

 

 

 

トータルフットケア
プログレス

〒541-0046
大阪市中央区平野町3-3-11
アーバネックス淀屋橋305

06-6131-9931

info@foot-progress.com
http://www.foot-progress.com