こんにちはプログレスですニコニコ

 

一月は特に寒くなって冷え性やむくみでお悩みの方も多いのではないでしょうか?

そしてこれだけ寒いとしもやけになる方も…ガーン

 

しもやけというと子供がよくなるものだと思われがちですが、大人でもなってる方も結構いらっしゃいます。

 

 

ではしもやけとはどうしてなるのか?

 

簡単に言うと血行不良。

手や足のゆび先に血が巡らなくなることで、血管が細く縮んで炎症を起こした状態がしもやけです。

 

しもやけになってしまうと、ほとんど自然に回復するのを待つしかないのが辛いですよね…

 

しもやけにならないためには、まずは冷やさないことです。

 

ですが、ただ厚着をすれば良いというわけではなく、出来るだけゆびに血を送ることが大切です。

なので靴下やタイツの重ね履きしすぎると、ゆび先が動かなくなってよけいに血が流れなくなってしまいますし、更に蒸れると汗が冷えて体温が低下するという悪循環になってしまいます。

もしどうしても重ね履きをする場合はタイツ+レッグウォーマー、レギンス+靴下などできるだけゆび先を締め付けず足首を温めるのがベストです。

 

こういう靴下の中の靴下というのも便利ですね。

とにかく蒸れずに温かくしましょうラブ

 

 

トータルフットケア
プログレス

〒541-0046
大阪市中央区平野町3-3-11
アーバネックス淀屋橋305

06-6131-9931

info@foot-progress.com
http://www.foot-progress.com