当塾は、ニュートレジャー専門塾です。
ニュートレジャー対応テキストも販売しております!
当塾では、昨日ご説明をしたように毎回授業前後で10分間の文法小テストを実施・・・ただし、このテストは、動画を見ながらテストをする形式です!(以下が実際の動画URLです)
https://1drv.ms/v/s!Amu3aIUUMhBOzlymCbiVzWl3FrFo?e=ZWP9qY
テキストはこちら(中級レベル<中2・中3>)
https://1drv.ms/b/s!Amu3aIUUMhBOgtQMJYmEvg5GPFWBOQ?e=haBefo
この動画によるテストを詳しくご説明を致します。
手順
1 生徒は当塾で作成をした、文法まとめテキスト(初級レベル(中1)と
中級レベル(中2・中3))を利用します。(A4で8ページ)
2 私の指示で、文法内容を1行だけ声を出して読ませます。
理由
声を出して読ませることがとても重要です。声に出して読むと、
記憶に残りやすい、集中力が増します。
3 そして今読んで暗記した内容に関して、私が口頭で質問をします。
4 生徒はその質問に対して、口頭で答えます。これは書かせません。
口頭練習のみです。
理由
これを口頭で答えることにも意味があります。やはり、上記と同じで
記憶に残りやすい、集中力が増します。しかも今やった内容を書かせないということが重要です。確かに書かせると効果が高いのですが、
「書く」という行為には時間がかかります。このテストで書かせると、時間が倍(10分が20分)になってしまいます。生徒に飽きさせないためには、このテストを短くすることが必要。また、このテスト自体が全部で8ページあります。最初は、書かせていたのですが、このテストを1回終了させるのに、2か月かかってしまいます。大事なことは、このテストを
1か月で終了すれば、2か月で2回同じ内容を繰り返す事が出来ます。
学力のない生徒さんは、短い期間で、繰り返す事が定着のコツなんです!時間をかけてしまうと、その場は定着するかもしれませんが、時間がたつと忘れてしまいます。如何に短時間で集中させて繰り返させるかが勝負です!
まだまだこの文法テストには更なる工夫があります!
まだまだ続きますよ!
それは、また明日以降のブログで・・・
以上
当塾のテキストをネット販売しております。ご購入の場合以下のURLをクリックして販売サイトに移動をしてください
Z会 ニュートレジャー関連のテキストは、当塾まで直接ご連絡を下さい。 メールアドレス qqn572c9k@etude.ocn.ne.jp
プログレス英語学院 塾長 白石